素人感丸出しのサムネイル設置してみた(ソース見ないでね)

前回から苦戦している当ブログの見た目改善。

何度か挑戦を試みるも、その道の人が既に完成させているCSSとHTMLに手出しするのは自分には無理ゲーだったので、
とりあえず最低限のHTMLで見た目だけを改造してみた。なんちゃって仕様なので、カテゴリをサムネイル化したのではなく
カテゴリの文字と同じリンクを画像で更に置いただけ。

なんだけど、

やっぱりパッと見でずらーっと写真が並んでるのは視覚的に楽しい。
こうなると欲が出るもので、まともに撮影もしてない最初期(といっても2年前だけど)の作品やら、未完成のものも一緒に
並べてみたくなるもの。と、いう事で、いきなり登場のHGシナンジュ ↓

2016012001

子供の頃はさておき、この歳になってガンプラ始めて最初に手を出したのがこのHGシナンジュ。
安いニッパー、紙ヤスリ、黄色キャップの接着剤で製作し、ガンダムリアルタッチマーカーとちょい筆で仕上げたもので、
追加工作といえばネットで見たプラチップ貼り付けをランナーの切れ端で真似ただけの簡単フィニッシュ。
撮影も背景紙の前でスタンドライトをスポット代わりに三脚無しで撮影してるのだけど、なんだかとてもカッコイイぞ?

最近やたらと一体に時間をかけてしまっている現在の自分としては、これは素体のポテンシャルの高さなんだ!
と、思いたいところだけど、同時に、結局のところ素の完成度が高ければきっちりと作ってあげるだけで十二分に
カッコイイのが最近のガンプラという事実を再認識。

苦労して手を入れるとそれに応じた満足感があるけど、たまにはこんな仕上げもいいし、何より一体を完成させた時の
達成感が増えるのは想像しただけでちょっとテンションが上がります。

じゃあそうすればいいのにね、えぇ、えぇ・・・・
V2もそうすればいいのにね、えぇ、えぇ、まったくですね。

今日で腕のディティールに手を出しはじめたところだけど、公開できる状態まではまだありそうなので素組み完成時の写真を
1枚だけ載せてお茶を濁す。

なんか塗装もしたいなー。

2016012103

色々始めてみました

はじめまして。

最近ガンダム○○周年やらビルドファイターズ人気やらで熱のあるガンプラ。
自分も昔からガンダムが大好きだったのでガンプラはちょこちょこと作っていたのですが、
それこそ今で言う「パチ組み」が完成形で、色を塗るとかましてや合わせ目を消すだのといった事は
全くせず。ちょっと昔にまたちょこちょこっと作った際は、ガンダムマーカーでペタペタと塗る程度で
大満足。

だったのですが・・・・

エアブラシって使うとめっちゃ綺麗に塗れるんだろうなぁ、とか、合わせ目消しってやったらカッコイイん
だろうなぁ、とかの憧れはいつも何処かにあった感覚。
いつかは本気で作ってみたいもんだ・・・・と思っていたのはつい昨年。

ところが、近所に文教堂という本屋が出来まして、そこが何やらえらく楽しい店だとの噂。
大型ホビーショップに恵まれなかった地元民にとって、その店はまさに夢の国であり、
ちょっと寄り道のつもりが出る頃には数時間が過ぎているザ・ワールド感。
プラモコーナーには見た事無いような工具がびっしりで、昔から憧れていたエアブラシを
ガラスケース越しに見る様は、まるで黒人の少年とトランペットの関係を彷彿とさせるかのよう。

これは・・・・

newtype

これをオリンポスでは「神の導き」という。

憧れたのはふと見た雑誌の表紙を飾っていたVer,kaのサザビー。
あぁ・・・・カッコ良過ぎ。いつかはあんなの作りたい。
そう思い、まずは練習をとHGUCのシナンジュを購入してきたのが始まり。

が!

使い方もわからないような工具をいきなりフル装備というもの宝の持ち腐れ感が半端ないので、
ここはレベルに合わせてとニッパー、カッター、ガンダムマーカーの若葉マーク3点セットを購入。
ただ、サザビーみたいなパネルの色分けをやってみたかったので、マーカーは赤が色々入った
シャアセットみたいなのを買ってみた。

b1 HGUC シナンジュ

シャアセット全く使わず・・・・。

振る度に色が変わるマーカーの構造と、赤っていうかこれピンクじゃんという衝撃。

結局塗装は、リアルタッチマーカーの赤を塗って、それをメラミンスポンジでひたすら
ゴシゴシして、「ん?これ塗ったの?」くらいのレベルに落ち着かせたところでツヤ消しを吹いて終了した。
何を言っているのかわからないと思うが、俺も何をしているのかわからなかった・・・・。

でも、元がカッコイイので誰が作っても結局カッコ良かった。
パネルの色分けはまた今度にしようと思った。

こんな感じで、心はガチ?ながら手元はゆるゆると作ってます。よろしくお願いします。







プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク