

F91とO(ゼロじゃなくオー)

GWもようやく終盤。
うち何日かは休みだったけど、何処行っても混んでるしでまともな外出はマックと文教堂とGEOくらい。
いつもと一緒じゃん!桜も見に行ってないけど、今年は見に行く人もいないし皆忙しいしでもう散りました。

あいかわらずのF91はまたしても予定に無かったパーツにそっと手が伸び、気づけば何日かかけて
しまっている始末。

20150506_2

今回も自分で言わないとどこかわからない寂しさ・・。
おなかですよ。胴パーツと腰パーツを繋げるあの段々部分。バイクやカートの空冷エンジンくらい
見た目で「冷却します!」という感じにしたかったので、そのまんま冷却フィン形状をちまちまと作ってみたんだけど、
作業は細かいくせにスケールに対してはこれでも大雑把な仕上がり。しかもまだ一番目立つ中心位置の
ディティールは決まってないという。
うむー・・・・どんな風にしたらいいのやら?一番簡単そうなのはこのまんまエンジンヘッドのような縦ラインの
フィンを付ける事だけど、それだと胸部分のフィンも合体してカッコ悪くなりそう。何か考えねば。

そして今回、珍しく買ってきてすぐに組み上げたのが1体。

お店に行くともうね、作ってみたいキットが山盛りなんですよ。
RGだって作ってみたいし(00カッコイイよダブルオー)、やっぱり大型のナイチンや1/100ヴァーチェなんかも
ドドーンと組み上げてみたい。セルフのアサルトも魅力的だけど、クロスボーンフルクロスはどストライクで
欲しすぎる。ガンプラの罪なところは安いところ?で、ついつい買ってしまうんですよね。
さんざん箱を見比べ悩んだ末(この時間が楽しすぎるんだけど)に買ってきたのがコレ↓

20150506_4

何故・・・・

20150506_3

何故なんでしょうね?黙ってダブルオーかフルクロス買えばいいのにね。
この「オラオラ、カッコよくしてみろよ?オレなんも無いんだぜ?」と言わんばかりのさっぱりさ。
逆にこのままさっぱり仕上げでいいような気もするけど、

・・・・このGNドライブだけは何とかしたい。なんかデカい気がするし。

20150506_1

しかし写真上手くならんなー。もっと輪郭がしっかりした写真撮れるようになりたいです。

2015.04.14 急に作ってみたくなった

ビルドストライクを作り終え・・・・というかちゃんと終えてないんだけど、
反省したところで次!となったわけですが、ここで急に作ってみたくなったのが

20150414_8


ガンダム=MS、ではなくてFSS=MH。ファイブスターストーリーズという漫画に出てくる
モーターヘッドと呼ばれるロボット?ん?今はGTMっていうの?よくわかってないけど、
何回読んでも本編自体よく理解できないので仕方ないのです。
とりあえず、読み始めたのは自分が高校生の頃。友人の家にあった単行本を遊びに行く度に
読んでるうちにハマっていったのですが、あれから数十年・・・・
本編の方はごくたまーに連載再開されたり、何年かに一回単行本化されながら、まだ続いてます・・・・。
で、それに出てくるモーターヘッドがめちゃくちゃカッコイイ。というより美しくステキな感じ。
なので、憧れを抱きつつこのキットを購入していたのですが、それももはや10年程前の話。
つまりこのキット、10年程(もっとかも)前から眠ってたもの。今ではそのFSS好きの友人に譲って
しまっていたのですが、なんだか自分でもよくわからないくらい急に思い出して作りたくなり、ちょっと
借りてきたというわけです。

10年越しの封印を解き、ついに最初のパーツをニッパーでパチり。
「おぉー」心の片隅にムダにこみ上げる何か。

そして最初の接着をー・・・・したらー・・・・・
部品間違ったかな?と思えるくらいに接着面に隙間が空いた。そこから進めてゆく程に増してゆく難易度。
もはや説明書は単なる手がかりでしかなく、接着する場所を正確に知りたい場合は資料やら完成見本やら
を調べなければ全くわからないという。よく見たら箱の側面には「中級者以上向け」の文字がひっそりと・・・・

すみません、まだ中級者に達していませんでした。
調子にのってすみませんでした。

という事で、最後まで苦戦しながらも何とか立たせるとこまで持ってきた。

20150414_9

さすがにちょっとカッコイイ。が、ホントに立たせるだけでやっと。
意味がわからないという人は一度作ってみてください。。。

20150414_7

ナイト・オブ・ゴールドというくらいなので、塗装はほぼゴールド一色。初めてのツヤあり塗装だったので、
ホントはここから念入りに下地処理しなければならないのですが、どっか持ちあげる度にパーツも心も
折れそうだったので、早く仕上げたい一心でいきなり塗装に踏み切る始末。

20150414_2

20150414_3

予想通りのザラザラ感。念入りにクリアー重ねするものの、手触りがツルツルになるだけで中のザラ加減
は変わらないのだった・・・・すまぬ、友人よ。

あとはデカールを貼って完成として友人の元は戻すのだけど、十数年という時の涙に濡れていたデカールは
もはやすっかり黄変していた。使うけど。
あと、頭の模様にあるたくさんのbとdみたいなやつ。

20150414_1

これは中の四角が赤なので、今回ついにこれを使ってみる事にした。

20150414_6

赤なのだから「赤」を買えよって感じですが、ガンプラでよく見かけるレッドポイント等は蛍光レッドを使った
方が見栄えが良いようなので、後々の事を考えてこちらを購入。高くて2枚も買えないです。
以前憧れビルダーさんのブログでこれを使ってると見かけてから、いつかは自分も使ってみたいと思って
いたお高いシート。上手く使えるかなぁ・・・・。

20150414_5

今回のF91。
左肩に謎の穴が開きました。。。。
にしても、改めてガンプラの親切さとプラモデルとしての製品の完成度の高さを知りました。
バンダイすげーわ!!

北見で修行の日々がはじまる(でもまだF91)

はー るばるーきたぜ

北見!!!!

避けられなかった鬼出張。
1年最後の1カ月を親しい人が一人もない地で過ごす
という300ptクラスの実績を解除しにきました。
遊べるゲーム機はかろうじて持ってきたVitaだけ。

とりあえず旅立つ前に気になるとこはやっておこう!
とばかりにF91を作り納めしてきたので、今回も地味に載せてみる。

201412011

またしてもどこ変わったんですか状態ですがー・・

腰のフロントアーマーが左右ともにちょっと縮小化。
実は大型化した直後からやり過ぎたかな?と自分でも思ってたんですが、各部のシルエットが
大体決まってきた今、改めて見直してみてもやっぱりカッコ悪く感じたので修正してみた。

修正するにあたり色々と資料を見ていったのだけど、どうも自分はフロントアーマーが短い、もしくは
小さい、もしくは全く無いタイプのMSを「カッコイイ」と思う傾向があったので、それに順じてアウトラインを小型化。
左右幅を削り、長さは先端のカドを削って短めにしつつ無駄に尖っていた形状を変更。
ついでにバーニア的な?部分の周りもちょっと変えてみたけど、うーん、ここはもうちょっと詰めたいところ。
ホントは今更だけど楕円に変えたい。でも面倒なのでたぶんこのままだと思う。

で、更に今回はずっと穴が開いてるだけだった胸のバルカン部分にも試験的に着手。

201412013

これまた見づらいですねー。。。。
家に丸棒が3mmのしか無かったので、芯となる金属(100均のクリップを2mmで切り落としたもの)に
差し込んでからひたすら削る作業。
後から思ったんだけど、切り落とす前の長いままで回しながら削っておけば
ずっと楽だった気がしないでもない。が、後の祭りなので気にしない。

めっちゃ小さいのでピンセットで挟みながら削っていったのだけど、数回飛んでいきましたよ・・

201412014

でもこうして写真でよく見ると・・・・

曲がってるな・・結構。
帰ったらやり直しだ。
そして帰るのは年末なのだ。

いつも白い部分がトんでしまうので、バックの色を変えてみた。
カッターマット全開ですみません。↓

201412012


ちなみに残りの改修予定は以下の通り。

胸バルカン作成
肩の羽の形状決定と作成
いまだにそのまんまの背中バーニア部分4発作成
スネの前面装甲をパテ盛りついでに裾に向けてラッパ形状へ
スネの後面をデザインして加工
ヴェスバーとにらめっこしてデザイン決めしてからの加工
胸左右のダクト部のバキュームパーツを形状変更
悩ましい額のツノ2本or4本問題を解決後に加工
あと全体的な細かいディティール

ホントいつ出来るんだろなー。

塗装は来年だなぁ

改めて思う。
自分はプラモを作るのがひじょーーーーーーーーーーーーーーに
遅い!と。

20141126_1

昨日今日と連休だったので結構な時間を突っ込んだのに、進捗状況はご覧の通り。。。。

20141126_4

またしてもどこをどういじったか説明しないとわからないという。
まぁ大した事はしてないというか、色々と形がちゃんと出てなかった所をちょこちょこと
整形してたのが時間の大半で、見た目で変化のあったのは足の一部↓

20141126_2

迷った挙句、スネに一枚厚の装甲があるタイプの足の作りっぽくしたいなと。
なので、前面にパテを盛ろうかと思ったのですが、先に後面との境目をハッキリさせておこうと
いう事で、装甲が薄いと仮定した後ろの部分をこれまたちまちまと切削。
ついでに脹脛の3枚フィンの形状をちょっとだけ整形。
ホントはここは閉じた時にもっと脹脛と面一になるようにしたうえで薄く処理したかったんだけど、
足の延長をした時にすっかり接着してしまったので既に分解が出来ない状態。
こんな小さな部分を取り外さずに作り込むのは自分には無理っぽかったので、ここは泣く泣く妥協。

ちょっとでもいじると、すぐにもう一回組み上げてみたくなるのは悪い癖です。

20141126_5

久々にビームランチャーも背負わせたくらいにして。
むー・・・・
やっとちょっとカッコよくなってきたような?
使った時間に釣り合わない気がしまくるけれども、これも初心者の通る道なはず。たぶん!
でもここらへんでもっかいサフ吹いてみたい。
月末からの出張が無ければすぐにでも塗装ブース買っちゃうんだけどなぁ。

月末というか、あと数日で1か月の北見出張。しかも出張中はレオパじゃなくホテルらしいので、
休みの日もゆっくり好きな事が出来ない環境っぽい。
ホテルで塗装したら・・・さすがに怒られるだろうし。。。。

何しようかな。時間無駄にしないようにしたいな。素組みくらいは出来るよね!
誕生日にもらったRGズゴック持っていこうかな。
けど、帰りどうしようね。セイ君みたいにポッケに入れて持って帰る?

歯医者とF91

2連休だー!!
と、色々予定を立てる間もなく襲ってきた歯の痛みにより苦悩の48時間を過ごす羽目に・・・・。
生まれながらに大嫌いな歯医者にこれ程早く行きたいと思った事は無い。
お蔭で痛みは引いてきたものの、未だ物はまともに噛めず。
ヨーグルトとプリンとゼリーを食べまくるという子供の夢を叶えてます。

相変わらず大きな進捗の無いF91ですが、この連休でほんの少しだけ進んでいるような・・

20141112_1

む!見た目何も変わってない!この説得力と絵チカラの無さ。
説明しなければ伝わらないという。
あ、でも写真撮る前に出来心で付けてみた左胸上部のフィンっぽいのはちょっとカッコいいぞ!
もうちょっとそれっぽくして採用しよう!

20141112_2

今日は主に左手のビームシールド発生器とその周辺を細々といじってました。
HG版F91の定番工作?となっているビームシールド発生器の凸凹逆部分。
あー面倒くさそーですなー・・・・と先延ばしにしていたところについに着手。
案の定、自分の技術レベルではキレイに彫り出す事が出来ずにガタガタとなってしまいましたが、
何とか6か所中4か所を終了。

って、終わってないんかい!

いやー思っていた以上に面倒というか細かくて、集中力が持ちません。残り2個は明日にでも。

これが終わったら次はいよいよ、最も先延ばしにして見ないふりしているあの背中の
バーニア部分に再挑戦の予定。

20141112_3

見ての通り、まだ何にも出来てません。。。。

ぐっ!!?

い、

今歯がズキッっていったんですけど!?!?

昨日歯医者さんで神経取ったし、今日はずっと落ち着いてきてたのに??
うぁああ・・・・寝てる時に病み出したら嫌だ!怖い!!なんでーーーーー!?!?!?!
プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
