スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FAG初挑戦の結果

あけましておめでとうございます。仕事も落ち着いたので今年最初の更新。

昨年末に完成したFAG迅雷を今回は載せていくのですが・・・・

やっぱりなんていうかテレるので枚数少な目の小さめですすみません。。。。


FLAME ARMS GIRL 迅雷

2017011303

今回一番気に入った装備スタイルです ↑

この迅雷というキット。まず驚いたのが付属の武装がめちゃくちゃ多い事。作り込むようなものはほとんど無くて、1パーツ切り出しで終了というものがほとんどなのですが、刃物系だけで4・・・5・・・?何本だったか忘れるくらい。
加えて、どうやら忍者スタイルのFAGだったらしく?手裏剣が大中小の各2x2色で12個もあります。

あるのですが、

どうにもロボ(ロボじゃないけど)に手裏剣、もしくは女の子にリアル刃物(大剣やビームソードじゃなくてなんていいうか・・現実感ある刃物、包丁とか安っぽいナイフみたいのとか)の組み合わせが自分的には好みではなかったので、今回これらの8割は装備予定無しで製作。じゃあなんで迅雷作るんだよと。何も調べずに値段だけで買ったらこうもなりますね、えぇ、えぇ。

で、そのかわりに色的に似合いそうだった追加装備を用意して持ってもらいました。で、出来上がったのがこれというわけです。
安いの買ったのに追加装備買ったら意味ないんじゃない?と自分でも思いました、はい。

2017011301

正式にはM.S.G ガンブレードランスというそうです。分離合体で色々な装備形態になるようですね。
クリアパーツがとてもカッコイイ!

2017011302

更に、オプションパーツの数がまた多かった!
髪型3種に顔が4種、軽装備状態再現の左手と左足と、全て完成させるのは正直しんどく、何度も無駄な工程や失敗を繰り返しながらの製作でした。でもまぁこの辺は良い経験となったので、次作る機会があればその時に大いに役立つはず!
頑張って作ったオプションパーツの数々は、いざ取りつけてみるとガンプラの装備変更とは違う楽しさがありました。

ていうか顔と装備変えたらそりゃ違うよね。ガンダムの顔と装備変更したら、それはもう立派な別MS・・・・。

あと、撮影もガンプラとは違う難しさがありました。
一番違うと感じたのは、ガンダム等のロボものよりも目線によって全然違う表現になる事(個人的にはですよ)でした。
この辺は物を撮るっていうより人を撮るみたいな変な感覚で、今まで無かったなぁーって感じです。

製作にあたってはこれまた日々迷走しながらなんとかゴールにたどり着いた感じでした。また、そのゴールすらも合っているのか間違っていたのか判断がつかない感じ。色々な方の作品を見ながら製作しましたが、結局のところ自分が出来たのは、今までのガンプラディティールでやってきた事をそのまま反映するくらい。自分の引き出しの少なさを感じました。

ただ、FAGで経験した事を逆にガンプラ製作中に出していく事も出来そう。
模型に限らずですが、やっぱり何でも色々見て、触れて、経験してゆかないと、自分の表現方法なんて広がらないもんだなぁと。
自分のみから生み出せる表現なんてまだまだ全然辿り着けそうにないです。

2017011304

とりあえずなんとか!完成!!
次に控えるのは、この迅雷に割り込まれてバラバラなまま出番を待っているグフプロトタイプ。
今回の経験を生かせば、今までと何かちょっと違うスタイルが見えてくるかも。
(↑無理に違う事して失敗するパターンが見えます)
スポンサーサイト

また来年

大晦日です。2016年もあと15分程度で終了(なんであせあせと更新)。

漠然とイメージしていた製作スペースを勢いだけで開店させたのが3月。
毎月毎月赤字ですが、ほんのちょっとずつ訪れる人が増えてきて嬉しい限り。
来年の目標は大きく「1円でもいいからトータルで黒字」(←大きいの?ていうかそれでいいの?)。

確か昨年の同じ時期には未完成の模型をつらつらと並べて「来年こそ全部完成させてやるぞ」と言っていたような気がしますが、結局次から次と新しいキットが押し寄せ、なんだかんだと手をつけてしまう毎日を過ごしてきたので・・・・
F91、THE-O、Oガンダム、エピオンに加え、今年真っ先に手を付けたMGのV2もまさかの未完成という有様。
一旦手が止まったキットを完成まで持って行くのはホントに精神的に難しい。

そして今年最後の完成品がFAGになったというのも自分で驚き。
年始の自分に教えても絶対信じないと思う。

ホント人生何が起こるかわかりません。来年の年末にも何を言っている事やら?
とりあえず来年も色々と楽しめる1年になるといいなぁと。

あ!あとどういう形でもいいからHMEに出たいし、コンテストに出してみたい。目標!

2016123101b

ではではよいお年を。。。。

FAGは難しいよ!

気づいたらまたもや前回更新から1ヵ月。
トップに広告が出てしまったのであせあせと更新です。

グフどうなったグフって感じですが、未だ塗装準備OK状態から進んでおらず、むしろ洗浄した意味がなくなってきた程にホコリを被ってきてます・・・・。塗装前にはもう一度洗わないと。

じゃ1ヵ月何してたのかというと、これを作ってました↓
2016122501c

今流行り?のFAGです。
正直グフ製作中でさえ「フレームアームズの女の子とか全然興味ないわー」と思っていたのですが、裏花さんやnishiさんはじめ、最近twitterや雑誌でお見掛けする凄腕の方々が生み出すFAGにかなりの刺激を受けまして、自分もちょっとやってみようかなと思ったわけです。
カッコイイ&美しい作品が放つ影響はホントスゴイと思う!

とはいえ、FAGに関してはガンプラ以上にド素人の自分だったので、まず何を選べばいいのかもわからず。
実際、今作っているのは迅雷 indigo verという人(人?)ですが、これに決めた理由は単純に価格が一番安かったからだったり。。。。
ネットを見ているとバーゼラルドというのが人気あるみたいなのでそれにしてみようかと思ったのだけど、7000円弱の価格にビビってしまいました。サイコザク買えそうじゃん!?と。

更に作り始めて愕然。これまた正直に言えば完全に舐めてました。
作って塗るだけで済むみたいだしそれなら1週間あれば出来るでしょー!と根拠の無い自信をもとに製作開始(だからグフ中断してもすぐ戻ってこれるでしょと)したものの、素組み段階からあらゆる場面でつまづき、加工を施すたびに失敗を繰り返す毎日。塗装をすればすぐに色剥げが発生(ほんとすぐ)し、あれよあれよという間に苦戦続きの1ヵ月が過ぎ去ったわけです。
ごめんグフ。もうちょいだから・・・・。

で、昨日でやっとこの状態↓
2016122503

出来たかな?という地点に足を踏み入れる度に何かを見つけ数歩下がるここ数日。
まさに3歩進んで2歩さがってますが、失敗続きの毎日で得られる経験はガンプラ製作だけでは得られなかったものだと思うので、これはこれで頭抱えながらも楽しんでます。たぶん!

ここまで一番難しいというか悩んだのが、仕上げをどういう方向に持って行ったらいいのか全然わからないし希望も無かった事。
参考にしようと思い色々な作品を見てみたのですが、それぞれ個人の理想を追及しているみたいな印象を受けたので、それなら自分もガンプラと同じ感覚で仕上げてしまおうと。なので、FAG勢の方々から見るとコレじゃない感がそこかしこにあるのではないかと思いますが、このまま最後まで持っていくつもりです。

年内完成(予定)!
プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。