

塗装は来年だなぁ

改めて思う。
自分はプラモを作るのがひじょーーーーーーーーーーーーーーに
遅い!と。

20141126_1

昨日今日と連休だったので結構な時間を突っ込んだのに、進捗状況はご覧の通り。。。。

20141126_4

またしてもどこをどういじったか説明しないとわからないという。
まぁ大した事はしてないというか、色々と形がちゃんと出てなかった所をちょこちょこと
整形してたのが時間の大半で、見た目で変化のあったのは足の一部↓

20141126_2

迷った挙句、スネに一枚厚の装甲があるタイプの足の作りっぽくしたいなと。
なので、前面にパテを盛ろうかと思ったのですが、先に後面との境目をハッキリさせておこうと
いう事で、装甲が薄いと仮定した後ろの部分をこれまたちまちまと切削。
ついでに脹脛の3枚フィンの形状をちょっとだけ整形。
ホントはここは閉じた時にもっと脹脛と面一になるようにしたうえで薄く処理したかったんだけど、
足の延長をした時にすっかり接着してしまったので既に分解が出来ない状態。
こんな小さな部分を取り外さずに作り込むのは自分には無理っぽかったので、ここは泣く泣く妥協。

ちょっとでもいじると、すぐにもう一回組み上げてみたくなるのは悪い癖です。

20141126_5

久々にビームランチャーも背負わせたくらいにして。
むー・・・・
やっとちょっとカッコよくなってきたような?
使った時間に釣り合わない気がしまくるけれども、これも初心者の通る道なはず。たぶん!
でもここらへんでもっかいサフ吹いてみたい。
月末からの出張が無ければすぐにでも塗装ブース買っちゃうんだけどなぁ。

月末というか、あと数日で1か月の北見出張。しかも出張中はレオパじゃなくホテルらしいので、
休みの日もゆっくり好きな事が出来ない環境っぽい。
ホテルで塗装したら・・・さすがに怒られるだろうし。。。。

何しようかな。時間無駄にしないようにしたいな。素組みくらいは出来るよね!
誕生日にもらったRGズゴック持っていこうかな。
けど、帰りどうしようね。セイ君みたいにポッケに入れて持って帰る?

歯医者とF91

2連休だー!!
と、色々予定を立てる間もなく襲ってきた歯の痛みにより苦悩の48時間を過ごす羽目に・・・・。
生まれながらに大嫌いな歯医者にこれ程早く行きたいと思った事は無い。
お蔭で痛みは引いてきたものの、未だ物はまともに噛めず。
ヨーグルトとプリンとゼリーを食べまくるという子供の夢を叶えてます。

相変わらず大きな進捗の無いF91ですが、この連休でほんの少しだけ進んでいるような・・

20141112_1

む!見た目何も変わってない!この説得力と絵チカラの無さ。
説明しなければ伝わらないという。
あ、でも写真撮る前に出来心で付けてみた左胸上部のフィンっぽいのはちょっとカッコいいぞ!
もうちょっとそれっぽくして採用しよう!

20141112_2

今日は主に左手のビームシールド発生器とその周辺を細々といじってました。
HG版F91の定番工作?となっているビームシールド発生器の凸凹逆部分。
あー面倒くさそーですなー・・・・と先延ばしにしていたところについに着手。
案の定、自分の技術レベルではキレイに彫り出す事が出来ずにガタガタとなってしまいましたが、
何とか6か所中4か所を終了。

って、終わってないんかい!

いやー思っていた以上に面倒というか細かくて、集中力が持ちません。残り2個は明日にでも。

これが終わったら次はいよいよ、最も先延ばしにして見ないふりしているあの背中の
バーニア部分に再挑戦の予定。

20141112_3

見ての通り、まだ何にも出来てません。。。。

ぐっ!!?

い、

今歯がズキッっていったんですけど!?!?

昨日歯医者さんで神経取ったし、今日はずっと落ち着いてきてたのに??
うぁああ・・・・寝てる時に病み出したら嫌だ!怖い!!なんでーーーーー!?!?!?!

久々なのにやっぱりF91(遅)

最後に更新したのはいつだっけ?と思い調べてみたら、明日で丁度3ヶ月振り。
サボっていたのではないのだけど、一般的に言ったらサボっていたに入るのだろう。。。。
色々と環境が変わったついでに引っ越しまでしたので、制作環境も何かと変わったのでした。

14110601

ふっふっふ。ちょっと上手い人のそれっぽいじゃあないですか。
まだ塗装スペースが無いけど、前の環境よりもかなり狭いので、今回は塗装ブース
なるものを用意しないとエアブラシが使えないっぽい。
今すぐ欲しいけど、良さげなやつは高いのでしばし我慢する事に。
そして現場も変われば制作方法も変わる、というか変える。変えたい・・・・。

今まで思いつきのぶっつけのいきなりクライマックスだったモールド彫りやディテール
変更を、今回からはちゃんと下書きしてから行ってみる事にした。
時間は滅茶苦茶かかりそうだけど、3ヶ月ぶりの更新だというのに未だにF91が
完成しない自分のペースを考えれば、今更遠回りでも何でも無いのだ。

14110602

ちなみにこの下書き。
ディティールとかをちょこちょこ書いていくと、それ自体が楽しくなってきてしまい、
作る前に既にお腹一杯になる事が判明。

やっぱ遠回りじゃん。

まぁ・・・・それ自体もガンプラ制作の楽しみの一部なんでしょうね。
で、実際に制作に取り掛かった所で更に問題が発覚。
満足いくまで悩んだディティール。自分としては気に入っているからそれを形に
したいのだけど、実際に再現させる技術が自分にあるのかと問われたら堂々と「無い」
と言えるレベルなわけで。
だからといって妥協もねぇ・・・・どうなんでしょうねぇ。

という事で、

只今足りない技術と経験を一つ一つ稼ぐつもりで理想に向けて製作中。
プラ版を揃えてカットする事すら全然ままならないけど、いつかは皆さんみたいに
上手くなりたいものです。なんでみんなあんなに正確にモールド彫ったり加工したり
出来るんだろうなぁ???

14110603

あ、そうだ。
このF91↓

14110604

遊びのつもりで2本ツノにしたら意外というか予想以上にまとまってしまった気が・・??
考え込んだディティールもいいけど、結局こういう思いつきも良かったりするので、
その辺が奥深いというか楽しいとこなんでしょうなー。
プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
