2015.01.23 色々使いたくなりませんか?(F91とSBS)

いやいや、寒いです。とにかく寒い!
しかもこんな季節なのに自分の部屋は湿気が多い!!!!!
今の自宅は歩いて3分で海岸なのだけど、それって湿気と関係あるのだろうか?
お蔭で結露がハンパなく、大事にしている本が波打ってきてひどい有様。
あまりにひどいし、エアブラシは雨の日厳禁と言うくらい湿気が大敵らしいので除湿器を注文したりしてました。
早く来い!助けて。

ネットで買い物する時の悪い癖で、ついでだからあれもこれもと買ってしまうのは自分だけでは
ないはず。というか注文先をハシゴしてる時点で「ついで」というのも最早言い訳にならず。
いやーだってプラモ関係って単価がそんなに高くないものばっかりなので、ついアレもこれもと
買ってしまうのですよ。ゲームとかだとさすがに2本も3本もいっぺんに買ったりしないんですけどね。
て事で、プラモ初心者がはじめてつかってみたシリーズ開始。よくあるやつですみませんね。

201501231

いきなりなんじゃこりゃ!?な画ですが、これは興味本位で買ってあった「かたとりまる」をテストしてみた
時のもの。お湯で温めて柔らかくなったところへパーツを押し付けて型を取るのですが、やってみると
めちゃくちゃ簡単で、しかも思っていたより細かい部分がしっかり再現できて大満足。
以前バキューム失敗でパーツをダメにした自分としては、バキューム用ダミー作りの心強い味方になりそうな予感。
「安い」 「かんたん」 「面白い」 と、三拍子揃ってます。

201501235

何度も使えるところもいいね!レジンとかシリコンへ踏み込めないnoobな自分としてはおすすめです。

201501236

でたープラサポ。半年前くらいまでは「こんなん何に使うの?高いし!」とか言ってたのですが、そこから
月日は流れ、自分も少しは成長したという事でしょうか。
HGスケールメイン(というかそれしか作れない)の自分としては、ガンダム系のあの腰のフロントアーマーは
鬼門というか悩みの種。何らかの加工をしようとする度に繋ぎ部分を切り落とす事になるし、そのままだと
テンションがかかってないのでプラプラするし、そもそも左右繋がってるのが意味わからん。
以前作ったV2も中心のパーツに太目の真鍮線を入れ、左右のアーマーに穴を開けてそれを差し込むだけの簡単
加工で済ませていたのですが、今回のF91は度重なる修正により差し込み口が段々不安定になってきて、
その都度パテやら何やらで修正してました。

そしてそんな日々が嫌になりました・・・・。

これは「かたとりまる」とは全く逆の印象、というか感想。実際やってみたら正直自分のレベルでは難しかった!!
です。まずオスとメスの両方がポリというのが辛いっす。ウィすー。あと、メスの方がデカい。
小さく加工したり、埋めるスペースを掘ったり、固定するのにプラ版で抑えを作ったりと、思っていたよりかなりの
手間がかかりました。おまけにオスパーツがプラに固定できず、アーマーを外そうとするとポリの棒が抜けてきて
何だかなぁな感じ(写真の通りです)。テンションもかなりキツめですが、可動するのは良いものだ。
これと同じ径のプラパーツがあれば助かるんだけどなぁ・・・・。

201501237

これはプラモ関係の方のブログを読み漁っている時に見つけた一品。ガイアノーツの「瞬着クリアパテR」と
アルテコの「ズバピタ」スプレー。名前は「パテ」ですが、どちらかというと瞬間接着剤にかなり近いです。違うのは
硬化後の切削性と白化しない(たぶん)ところ。硬化促進スプレーは無くてもいいのだけど、おすすめされるがまま
に同時購入。使ってみた感想としては「スプレー買って良かった」と、「便利だけど気をつけなきゃ!」です。
何を気をつけるのかというと、かなり液状に近いのでパテ感覚で使用するとすんげー垂れたり色々な所へ流れ落ち
ます。実際、上記のF91腰フロントアーマーの穴埋めに使ってみたところ、穴に盛った(というか垂らした)パテが
あれよあれよという間に流れていき、気づけば前のダクトからキレイに流出していたという。しかも硬化スプレー
かけてる最中に気づくという・・!せっかく開けたダクトがまた塞がってとんでもない目に合いました。
が、使いどころを間違えなければ便利だと思います。
これはアレですよ。上級装備するにはレベルが足りなかったパターンですよ。

他にもマルチプライマーとかおうちdeデカールとかも買ってみたのですが、まだ使うとこまで至ってません。
でもどちらも個人的には期待大のアイテムなので楽しみ。

あ、大事な事忘れてた!

201501238

F91が未完成のくせにスタービルドストライクの製作を始めてしまいました。
今回はポイントだけ抑えつつささーっと作ってみよう!と思い始めたのですが、どうも性格的にダメなようで・・
ってか肩デカっ!!何でこんな張り出してるのだ!?全然違うじゃん!

201501234

今は「目指せMG」を合言葉にちまちまと何やらやってます。
早く仕上げたいのにさー!!もっと早くなれ俺の手と頭の回転。

201501233

結局またほぼ変わってないF91さん。
左腕がビームシールド部分と腕部分で別パーツになっているのがどうしても気に入らず(設定画とかでも一体型)
修正しました。見えない?ええ・・・・見えませんね・・。白いですからね。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。(F91)

あけましておめでとうございます。

昨年からおもむろに始めたプラモ趣味。いつ頃からだったかは既に忘れてしまいましたが、
日に日に楽しくなっていくのを実感してます。いやー、趣味が増えるって幸せだ。

休日となると自然に足が模型コーナーへ向かってしまうものだから、気が付けば月に1~2個は工具やら
何やらが増えてる気がしますが、他の趣味に比べたら全然出費も少ないのでかなりいい感じです。

ですが・・・・

仕事の遅さは相変わらず。
夏前には手を付けだしていたはずのHGUC F91が遂に未完成のまま年を越してしまう始末。
てことで、今回も全然進まない進捗を見て頂く事に・・・・

20141231_2

どうですかこの手の遅さ。腰アーマーのダクト?の穴をこれでもかってくらい彫り下げ。
ってか前回より余計にバラけてるんですけど?

実は出張中に足回りのデザインプランを固めていたので、帰ってきたら一気に取り掛かるぜー!
と意気揚々としていたのですが、いざ自宅で久々の対面を果たしてみるとまたしても色々な所が
気になりだしてしまったという悪い性。ロマンシング性。

今度は何処に余計な手を出しはじめたのかというと、

20141231_3

何を思ったか肩パーツ 大 切 断 !
の後にプラ版を厚めに接着。で、これをざっくりと整形して、

20141231_4

うぁ汚い!けどまだ途中なんでしょうがない。しかもコイツはパーツ取りやテスト改修機となっている
2号機の方なのでいいんです。2号機いつもありがとう・・・・。

20141231_5

で、形になったのがコレです。

・・・・白いからトんでしまってますな・・・・見えるかなぁ?スラスターの上に隙間が出来てません?
要は、肩上部の丸みを帯びている部分と肩横から出ているスラスターを一つのブロックとして考えてみたんです。
そうなると、その上を通る肩横の外装はスラスターとの間に隙間があった方がカッコよろしいのではないかと
思ってしまったのですよ。で、どうせだから今回のF91における製作キーワードの一つである「冷却」を取り込もうと
いう事で、モールド追加した部分からカットしてしまい、再接着時に少し開いた状態を再現してみようと。

ってか製作キーワードなんていつから??

いやいや、大事ですよ。コンセプトとかキーワードって超大事だと思うんです。
物事に限らずですが、プラモで言えばベースデザインや改修ポイントを考えたり、迷った時の答え合わせ
には絶対必要だと自分は思います!というか、これが無いとどんなに見た目が派手であっても
「カッコイイと思って適当にごちゃごちゃいじくりましたー」
的な感じが滲み出る仕上がりにしかならないのではないかと。

とか言っても自分の場合、そのセンスやベースとなる発想力、それを形にする画力や製作技術、おまけに知識
も不足している(全部無いじゃん)ので、日々精進といったところですが。でもそのお蔭で、ただ数を作り続ける
プラモ趣味よりも濃いというか楽しい時間を過ごせている気がします。モビルスーツ(G)やモーターヘッド(FSS)
設定画とか見てハァハァする人の気持ちがちょっとわかる、と言ったらアレがアレだがしょうがない。
まぁその分出費も増えるんですけど、これはもうね、教材であり自己育成の投資ですよ。

そんでもって肩パーツは現在2号機でのテストを終了。努力のわりに見た目の効果は薄い気も
しますが、悪くは無い感じなので1号機にも導入する事を決断。で、今はちょっとビビりながらもカット中です。

ついでに気になった肩横内側の謎の凸形状に排気口チックな凹を入れてみた。

20140103_1


左パーツが素の状態。真ん中がテスト機のパーツ。本当はこの左の穴みたいに大きい一発を開けようと
思ってたのですが、作業中にたまたま右の穴の形状が見えてきて、こっちの方がいいかも?と変更。
で、仕上がったのが右パーツ。

この部分には昨日買ってきたWaveの1mm細幅彫刻刀が大活躍。ていうかこれが無いと自分には無理
だった。Waveの細幅彫刻刀はこれで2本目だけど、自分の作業ではかなり重宝してます。安いし!

あと、出張前から欲しかったブースを遂に導入。

20141231_6

そして置き場を奪われたV2。

20141231_7

換気口に全然届かなかったホース・・・・。

20141231_5

延長ホース3つ発注しましたとさ。
プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク