2015.0326 反省

MGにUPさせてもらったスタービルドストライクの写真をまじまじと見ていた。

ぅ” む あ”~~

改めて見返すと変な呻きが漏れるほど反省点が多い。
2回目より3回目。3回目より4回目、5回目・・6回目・・・・

見れば見るほど「ああしとけばもっと良かった。ここはこうすべきだった。」などなど
満足行かない点が出てくる。

けど、別に完成までの間にどこかで手を抜いたわけではなく、むしろ時間いっぱいまで
追い込みまくったくらい、気になった部分やカッコ良くなると思った加工は全てやった。

やったつもり、ではなくてやった。

完成を迎えた時点でその作品はもう過去のもの。

どっかで聞いた言葉だけど、実際そういうものなんだなぁと思った。
とても悔しいけど、こんな思いを繰り返すことでやっと少し成長出来るのかもしれないなぁ・・。

あと、同時に思ったのは、だからといって未だ未完成のF91のようにずっと作り続けるのが
正解というわけでは無いという事。
やっぱり「完成」という一つの区切りを達しなければ見えてこないものもあると思うし、
それを繰り返す事の方が成長は早いし健全なように思う。

よし、ここは前向きに、

次だ次ー!! 
今積んでいるのは、クロスボーンX1、スターゲイザー、AGE-FXの3つ。プラス、友人から預かっている
ナイトオブゴールド(パトラクシェミラージュ?)。ここは気分転換にKOGにいってみっかー!
F91も一旦完成させよう!

HGBF スタービルドストライク (95%ロールアウト)

更新しなさすぎてトップに広告が出るようになってましたが、この度、めでたく
スタービルドストライクが完成?しましたのでこのブログも無事更新!

さっそくどうぞー。

201503231

む!我ながら頑張った!!
けど、色々工夫塗装したスターゲートがただの黄色に見えて残念な感じに・・。
写真、上手くなりたいなぁ。

実はこのスタービルドストライク(SBS)は、最初から 卒業 → 就職 → 転居 を控えた仲間に
記念としてもっていてもらう為に製作していたもの。なので期日があって、それが昨日でした。

201503233

未だ未完成のF91を見ればわかるように、もともと手が遅い上に思いついた事はやらなければ気が済まない
性格。このビルドストライクも、購入した時点ではささーっと作ってある程度キレイに色塗り出来れば記念品と
しては問題ないだろうと思っていたのですが、結果的には完璧とはいえない完成度のまま昨日を迎えて
しまいました。ちょっと心残りですが、その子は喜んでくれていたようなので一安心。

卒業、進学、就職に転居。それぞれの旅立ちがある時期ですね。

ガンプラ始めてからあっという間に1年が経ちました。

あれから結構な時間を仲間と共に過ごしてきましたが、その当時から仲間うちで開催していたのが「ガンダム鍋」と
いうイベント。
朝9時に集合し、朝マックで打ち合わせをした後に文教堂へ立ち寄って資材やら工具やらを調達。
昼から製作開始して、大体21時くらいに終了。お互いのガンプラを見せびらかす結果報告会の後は、
買い出しに行って、ついでにGEOでガンダムを借りてきて、それを見ながらひたすら鍋を食べまくって
深夜3時くらいに終了するというハードなイベントでした。後に名称を「ガンダム鍋」から「鍋ガンダム」に改名
(語尾につく方が主役との理由で 笑)した経緯もあるこのイベントは、これまでたぶん14~5回程度行って
きたはず。その鍋をつつきながら皆で楽しくみていたのが「ビルドファイターズ」でした。
純粋な思いがぶつかり合うストーリーと、おいしくも毎回量が多すぎる鍋で心も体も熱くなり、笑いあった
毎日が、今楽しかった思い出に変わろうとしてます。

そんな日々を共に過ごしてくれた仲間に何か記念になるものを。
悩んだ結果思いついたのが、思い出を形に表せるこのスタービルドストライク製作だったというわけです。

お?何やら湿っぽくなってきたのでエピソードはここらでやめといて。

今回ビルドストライク製作で一番つまずいた点は塗装でした。
というのもコチラ↓

201303236

憧れだった「メカサフ」をわくわくしながら使ってみたのですが、正直使いこなす事が出来ず。
なんてったって色が濃いんです。最初、「サフだしカッコ良さげだから全体に使っちゃえ!」と
ノリと楽しさだけで全身真っ黒にしたのですが、粒子が細かくなめらかな分サフの傷埋め効果は
ほとんど無く、下地塗装としては手間のかかる暗色。関節部に一部そのままの使用できた部分は
ありますが、塗装とサフが一発で済むというメリットを遥かに上回るデメリットを活かしきった感じで
余計に手間どってしまいました。最後まで赤はキレイに出てくれなかった・・・・。無念。
あ、ちなみに自分が使った「メカサフ」はヘビーというカラー。実はもっと明色のライトというものもあるので、
そっちだったら全身でも問題無かったかも?とはいえ、下地の色は超大事だという事を身をもって知りました。

201303239

工作自体は割と順調にいった感じです。調子にのってユニバースブースターにコクピットなんかをちまちまと
作ってみたり

201303238

被せるキャノピーも自作してみたのですが、これは透明感がイマイチだったのでちょっと失敗。
透明プラ版をプラ棒の支柱に張り合わせていったのですが、接着部分がどうしても白化してしまう・・。
あきらめてここはバキュームフォームで一発成形に置き換え・・(予定・・これが95%の所以・・)

201303237

その他ディティール等は、今回マスターグレード版を参考にしまくってるので、あまり悩まずに純粋な工作
時間だけかかった感じです。それでも予定よりはかなり時間オーバーでしたけど。追加工作については
8割MG、2割オリジナルといったところです。

2013032310

あと、もうひとつの初挑戦として市販のディティールアップパーツをほんのちょっと投入してみました。
これはHi-Q(だったかな?)のメタリックシールを貼った足首部分。ほかにシールドのリベットみたいな部分と
ユニバースブースターの側面にもちょっとだけ使用してます。手軽にカッコ良くなるけど、何だかズルした
気分になるのは自分だけ??値段もちょっとお高いので余り積極的には使ってません。
今流行り?のメタルパーツも抵抗があるのは歳だからですかねー??

201503235

これは完成の2歩程度手前のところかな?
デカール → クリアー(ツヤあり)、クリアー(ツヤ消し)を残していた段階なのでクリアーパーツ類が
外れている状態です。でも今見ると・・・・

薄々思っていたけど、スタービルドはエフェクトパーツ付けない状態が一番好きかも。まとまっててカッコイイ!

201503232

何はともあれ、とりあえずこれでスタービルドストライクは終了!!大事にしてもらうんだぞー。
バトルはしないでね。

次回からは



・・・・またF91を・・・・

2013032311
プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク