

2015.06.13 THE-O(結局長引きそう)

花粉?アレルギー?にやられ、毎日目は赤いわ鼻水は止まらないわで体調が整わないんですけど!

そんな中でもジオさんは少し進んでる様子。

2015061303

図面通りにいかない合わせ(プラ板切るのがヘタなだけですが)をアレンジという名のもとに
ザクザク切り落としながら、やっとこ形になった腰中央の突き出た何か。
一応可動は生きたまま形を整える事が出来たので、中に隠し装備セットをマウント中です。
これがまた地味な武装なんですけどね。

そして今回メインだったはずの白太パイプを仮に置いてみた状態。
これをやりたいが為だけに腰を約1cm程延長してます。
これだけ延長すると全体のバランスが崩れそうなものなのだけど、元々が寸詰まり気味
(いや、こういうデザイン)なので、腕を少し伸ばすくらいでバランスが取れそうだと感じてます。

せっかく太いパイプがあって、腰に大きなスペースがある。
必然的にこういう流れになります。なるんです。

2015061302

憧れのメガ粒子砲ですよ。
ゲーム等では武装ラインの少なさから、まともな活躍もできないままにタイタニアにさっさと発展させられて
しまっていたジオ(Gジェネの事か?)ですが、夢にまで見た大火力を遂に搭載する事に。
もう無理矢理接近戦で4本腕に頼らなくてもいいんだ。

ただ、今回いかにもメガ粒子砲っぽい6角型のビルダーズパーツが手に入らなかったので、仮想
メガ粒子砲としてバーニアを置いてます。なんかこれだとヘソっぽくてカッコ悪いので、頭に輪っか
付ける程の天才様は乗ってくれません。

今はこの白パイプとメガ粒子砲を繋ぐ基部のパーツと、その周辺の外装の形をどうするか模索中です。
同じく腰にハイメガをマウントしているサザビーの工業製品的なラインの組み合わせがカッコ良すぎるので、
出来ればそれに近い感じにしたいなぁと思ってます。

ネットで頼んだ内径8mmプラパイプ。早く来ないかな。

2015061301

忘れてないよOガンダム。



2015.06.07 THE-O現る (Oガンダムは!?)

うわーやっと帰ってきたー!!

という事で、無事退院となったmyPC。入院費高ぇー・・・・って感じでしたが、全然減らない
(っていうかこれが正常)バッテリーはやっぱり快適。ブログ更新中にも色々寄り道できます。

2015060701

何故ジオ?

浮気しちゃいかんいかんと思っていても、体はいう事を聞かず。たまにはズドーンとした体形のを
ダイナミックに作って楽しみたい衝動に負けて購入してしまいました。
勢いだけで作ったので、まだ素のままのジオさんです。でもこれでも十分迫力あってカッコイイ。

2015060702

横から見てもいいですよ。

2015060703

後ろ姿も逞しい。
もうこのまま塗って飾っておきたいところなのですが・・・・

今回どうしてもやりたい事が一つ。それはパイプの加工。
以前から、ジオの赤パイプは太くて白いの(あと蛇腹じゃなくてフラットな形状)に置き換えたら
カッコイイんじゃんなかろうか?と思っていたところにmatさんのエルメス様が登場したものだから、
自分も!と勢いづいてしまったのでした。

ただ、白パイプといってもどんなものを使えばよいのかがわからず。
プラパイプを手曲げ?は・・・・太さを均一のまま加工する自信が無いなぁ。

という事でキット購入当日はそのままホームセンターへ向かい、極普通の銅線の入った配線工事用
のコードをちまちまと購入。帰ってさっそく試行錯誤するものの思った形状にしたり固定したりする事が
できず、表面の形状もまんま配線って感じだったので、現在は代替えパーツを模索中。
有力候補は既に見つけたので触るのが楽しみです。

よしよし、パイプが片付けば後は一直線!

のはずが、またしても誘惑が手招きしてました。手招きしてました。

ジオの腰パーツ中央の異様な凹みデザイン。これはこれで両サイドアーマーと、内臓された
隠し腕が引き立つので良いと思うのですが、ガンダム系ばかり触っていた自分としてはここは
通常張り出しを強調してきた部分。これまで見てきたジオの作例の中にもここを改修している
ものは割と多かったので、自分も手を出し始めました。
多分ここが張り出せば、その上にくる腰パイプを太くしたとしてもしっかりした受け部分を置く事が
出来ると思うので、一石二鳥狙いで頑張ってます。

2015060705

で、どうせ作るならあのギミックをー!と、初めての図面工作にも挑戦。
可動フレーム作るのって大変だけど、自分でデザインした構造がきっちり決まった時の
「やってやったぜ」感は、例えるなら3周前から準備していたオーバーテイクが決まった時のしてやったり度。
わかりづらくてすみません。

このまま最後まで出来ればいいんだけど、心配なのはセンスの引き出しが未だに3段くらいしか無い事。
なので、完成しても見た目がアレなのは・・・・ね?嫌だよね?

そしてジオに押し出される形で手が止まったOガンダム君(ちゃんと作るしプランもあるよ!)ですが、
彼は先日とても良い思いをしたのでいいんです。Oガンダム君の出来がどうこうは一旦置いておくとして?
この写真の感じは!?(ドドドドド)

今の自分のモチベーションを支えてくれる、というか引き上げ続ける1枚です↓

20150607sp1

本当にありがとうございました。握手会があったら飛行機乗れるレベルのファンになってしまいましたー。
作品も、人としても。自分もいつか振り返った時にこうでありたい・・・・。
プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
