スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 内輪でガンプラフォトコンペ (RG初挑戦)

タイトルの通りでございます。

第1回、2回と地味ながら続いている仲間内でのガンプラフォト選手権も、そんなこんなで3回目。
1回、2回と勝たせて頂いた自分は、仲間たちからの暖かい送り出しと名誉の殿堂入りを
言い渡され、今回はオフィシャルとなってます。仲間はずれとか「あの人空気読めないよね」とか言われてません。

(気をとりなおして)で、せっかくオフィシャルとなってルールやら制限やらを自由に出来るので、
今回は色々考えた結果、キット制限を初のRGと設定しました。

実は自分も今までRGは製作経験が無く、いつも興味深々だったのです。いつかは作りたいなぁを
ここで実行。オフィシャルだって作ったっていい。ガンプラは自由だ!(←便利な言い回しだなー)

そして登場RGズゴックさん!

20150926_1

いやー・・・・なにこれ。
何もしてないのに既にカッコイイ。自分のレベルでちまちまと時間かけたHGより
ずっとカッコイイ。こんな事が許されるのか・・・・バンダイのバカー!!!!

20150926_2

今まで散々作例や情報は取り入れてきたけど、実際自分で体感してみてその凄さがやっと
わかった気がしますよ。

20150926_3

なんでズゴックやねん!?と。
これは昨年の誕生日に友人達から頂いていたものを積んでいたのです。
ホントはデスティニー大好きなので、それを作ろうかとも思ったのですが、せっかくの機会だったので
製作を決意。正直言えば製作中も「RGって言ったってズゴックだからなー・・あんまりなー」
とか思っていたのですが、パーツが組み込まれていくにつれ内に湧き上がる興奮。
机の上に立ったズゴックさんは、それはそれはカッコ良かったという。

20150926_4

でも同時に思ったんです。

なら、RGのデスティニーはどんだけカッコイイんだろう、と。

あと、この姿を見たいが為に調子に乗ってサフってしまいましたが、これフレームから塗るの
めちゃくちゃ大変そうです。ほどほどで完成させてしまいたい気持ちと、見えなくなるフレームに
労力(とコスト)を込めたい気持ちが今のところ五分五分。

外装もどうせ塗装するならシャアや量産カラーじゃない色にしてちょっと遊んでみたい。
1年戦争の有名パイロットから誰か選ぼうかなーと。

ちなみに今回の内輪コンペは参加者が6名プラスオフィシャルと過去最多。
みんな何作ってくるのか楽しみです。カブっても写真勝負だからね!
スポンサーサイト

ディナイアル完成

秋です。

次は冬です。嫌です。寒いの嫌です。

が・・・・

家の中でぬくぬくしながら模型するのは楽しいのでまぁいいかと。
11月からは新しい事始めたいし、楽しみは増し増しでいきたいですね。

で(←で?)、ディナイアルガンダム完成です。

20150915_1

思い起こせば、製作のきっかけは友人の誕生日だった・・・・
1か月過ぎましたね。えぇ、えぇ。でも自由にやらせてくれる時間もらったので、いいんです!
調子に乗って色々とやってみました。

比較 フロント

20150915_4

今回集中して手を加えたのはお腹から腰回りです。
素の出来がとてもカッコ良く、足は元々長かったので、それに合わせる感じでお腹の赤パーツ上側
を延長し、空いたスペースの左右にビームソードラック、正面にディティール(キパっぽいやつ)を作成。
水色パーツをそのままのラインで延長。ソードラック上には、matさんブログで教わった段落ちを追加。
簡単そうですが、自分には精度出せなかったです。

地味に苦労したのが、腰の左右にある鎧みたいなアーマー。
厚みに対して段落ちさせてみたのですが、末広がりの厚みに対して直角の段落ちは難しく、
作業量=削る量も多かった。しかも塗り分けも発生するわ、出来ても目立たないわであれ?あれ?と。
せめて薄いのだけでも気づいてもらえたら報われます。泣かない。

他には首回りをちょこちょことディティール追加。
腕の袖、足の裾部分のアーマーの白部分を落として凹の形に。
膝当てみたいなアーマーは下方向に延長、つま先も前方に延長して、足裏の肉抜きは埋めてます。

比較 リア

20150915_5

後ろからじゃないとわからない肘の延長。個人的に満足度が高い工作です。
目立たないけど、言わなきゃわからないけど、カッコイイ。。。。ですよね??
腰の後ろアーマーの中央下、ブースター?排気口?みたいのは、アーマーと一体成型だったのを
一度切り取って別パーツにしてます。

エフェクト装備

20150915_7

動く、動くと聞いていたのでポーズは楽かなと思ったのですが、あらゆる部分が鋭角なデザイン
なので(延長したからだろー)、動かすたびに色剥げがー!がーーー!!!
本当はライダーキックやらアイアンマンやらどこかで見た決めポーズを取らせたかったの
ですが、自分・・・・不器用なんで・・・・

唯一、足首だけが何かのミスかというくらい極端に動かないパーツ形状。
比較写真でも素組みの方は両足裏がしっかり「大地に立つ」してないですが、ホントにこれが限界。
個人的にはここをかなり大事にしてます。重さが感じられるかどうかなので。
彫り込む必要は無いですが、可動を妨げているポリキャップ外周にあたる凸を削るだけでかなり
楽になりました。

エフェクトパーツは発生部から近い側を濃い目の色で。ストームピンクパープル?だったかな?
そこから遠くなるにつれて、クリアパープル→クリアブルーにしてます。髪(辮髪じゃない方)と翼エフェクトは
アニメのようなラインでマスキング。出来た時はおぉー!とか思ったのに撮影したらイマイチな
よくあるやつでした。(半笑い)

20150915_8

ついでにもう一つ。
今回初めて自作デカールにも挑戦してみました。ガイアノーツの「おうちdeデカール」というもの。
面倒だなぁと思っていたのは思い込み。めっちゃ簡単にできます。
ビルドファイターズ系はマーキング設定がほとんど無いので、どうしたものかと考えたのですが、
今回に限っては先端を二股に分けた中央腰アーマーが道着に見えた事と、ジュン兄のイメージ
からこのような格闘部みたいなマーキングを製作しました。
ガンダムに漢字のデカールなんてガイジン発想っぽいけど、個人的にはしてやったり顔。
かなり頑張ってフィクサーやらソフターやら駆使したのですが、どうしてもシルバリングが納まらなかった
ので、特性なんだか下地が悪かったのか?

ちなみにTATTは、天山学園 チーム タイタン (Tenzan Academy Team TITAN)の頭文字です。
月のマークはディナイアルには月明りが似合いそうだったのでいれてみました。

20150915_6

ともあれこれでディナイアルは終了。
モデラーズギャラリーさんにもUPさせてもらおうかと思ってます。
常に何かしら製作してはいるけど、イメージから製作、工作、完成までしっかりやった作品は通算これで
3体目。V2 → スタービルドストライク → ディナイアル と、こうして見ると兵器というより
ヒーローな側面のガンダムばかりですが、これにはしっかりした理由が!

理由

宇宙世紀系の兵器感の強いガンダムは凄腕の方々が国宝みたいのをバンバン作るのでビビってるから。

oh・・・・情けなや

ディティール一つ追加するにも、これは何とかのダクト、これはあそこから伸びるパイプで、
時代考証するとこの技術は小型化が進んでないからこのくらいの大きさで・・・・
みたいのも難しいので手が出せません。

20150915_3

「ガンプラは自由だ!」

と、メイジンもおっしゃっておりますが、一生懸命に作った作品を誰かに見てもらいたいと思っている
なら、製作過程における色々な考察も礼儀として必要になってくるのかなぁとなんとなく思ってたり。
なので、説明のつかない未知の技術バンバンのガンダムや、そもそもガンプラ設定のビルドファイターズ
系統は作ったりいじったりする時に気楽にいけるのでこういうラインナップになってきてます。

でも、上手くなったら挑戦するんだ・・・・宇宙世紀もの。
一種の憧れ、みたいなものかもですねー。
プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。