スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行りに乗った途端に乗り遅れてます(バルバトス)

連勤で時間が取れず、そんな中で無理すると余計悪い方へ転がり落ちそうだったので、
数日模型はほぼいじらずでしたがー・・・・

とりあえずひと段落?といったところまで来たというか山は越えたというかなので、
今日からまた再開。嬉しい。

2015101501

最近MG(モデラーズギャラリー)さんに投稿が相次ぐ大人気MSのバルバトス。
ツイッター等でも製作報告が日に3度は上がってくるという怒涛の誘惑に耐え切れず、
キットが超リーズナブル(なんと定価で1,080円)な事もあり、ついつい手を出してしまいました。

もう一つ言うと、最近RGのフレームにハマっていた事も気持ちを押していたのは間違いない。
このガンダムは「ガンダムフレーム」という規格があるそうで、それをHGでも再現してるようです。
ちなみにHGのカテゴリーは新規立ち上げのHGIBOというものに。

2015102402

うん、RGっぽい。で、ここからどうしようかと。
とりあえず・・・・
いかにもな感じのシリンダーとパイプ系はいじらない方が精神的に悪いので作るとして、
問題は設定通りのガンダムフレームをどこまで再現するか(したいか)という事かと。
というのも、フレーム単体で見ると非常にカッコイイものの、設定画と比較してゆくと結構
違いが目につくから。↓に怒られそうな転載画像(うわー)

btframe

違いが目につくというか下半身はほぼ別物なんだけど、これはこれ。
完全再現しちゃったらそれこそRGの立場が無い。この価格でここまで出来ただけでも凄いと思う。

で、ここまでHGフレームを高めようとすると、まず間違いなくサグラダファミリー(現在3名)入りに
なってしまうので、せめて装甲に隠れない部分だけでも再現してみようかと思ってます。
問題は飽きる前に形にしてゆく事が出来るかどうか。実はこれが今回の製作における自分の大きな課題。

飽きないように、というわけじゃないけど、遊び心は忘れずに!

2015101601

バルバトスは悪魔の名前だそうで、ソロモン72柱という悪魔軍団?の8番目にあたるとの事。
なので、このバルバトスの形式番号には8の数字が振られているとか。
オルフェンズに登場するガンダムはこの72柱の悪魔の名前からどんどん出てくる事になるのかな?
天使、悪魔から誰もが想像するのはやっぱり羽でしょう!という事で、ちょうど仲間内RGフォトコンで
立ち上げたゼロカスタムがあったのでちょっと拝借。

2015102401

なんかこんなの女神転生でいたような?メタトロン?
昔大好きだったんだけど、据え置き機に復活してくれないかな。

あとこっちも塗装だけで仕上げる感じです↓

2015100107_2

matさんのHowtoで教えて頂いた事をさっそく真似てみる。
フォトショは使えないのでAIでですが、目の形って簡単そうに見えるのに自分で作ると
なかなかキマらないです。
スポンサーサイト

RGズゴック ラルさんカラー(非公式)で完成

誕生日プレゼントで頂いてから早1年と2か月。
正直自分では絶対に買わなかったキットだと思うのですが、作ってみるとめちゃカッコイイ。
これもご縁というやつですね?ってことで、

やっと完成に至りましたRGズゴック。それではーどうぞー↓

2015101301

特に大きな改修はしてませんが、地味過ぎるディティールをちょこちょこと(お手軽レベルで)製作。
それにしても・・・・RGはすごい。何もしてないって事は、誰が作ってもこんなにカッコ良くなるって事。
迷走した末のラルさんイメージカラーは、苦悩の末になんとか落ち着いてくれました。良かった。
せっかくなので装甲を取りつけてゆく過程を撮影しておきました↓

2015101302

そして今回は台座となるディスプレイベースも気合を込めてお手軽製作(←どっちやねん)。
モノアイの可動が楽しすぎるんだけど、頭頂部パーツをその都度外すのが怖い怖い。
一応コートは念入りにしてあるので、無理しない限り塗装剥げは無い・・・・はず。はず!!

ちなみに自分はモノアイ周りのシールド(透明パーツ)は無い方が好みです。
このパーツ自体がもっと薄かったら多分カッコイイと思うんだけど、ちょっと厚いんですよね。
付いてない方がカッコ良くないです?↓

2015101303

更に今回は黒バックでの撮影にも初挑戦してみました。
撮影ブース製作時に一応黒バックようの板は一緒に買っておいたんだけど、白よりも撮影が難しい気が
していたのです。

バックを張り替えていざワクドキ状態で撮影。シャッター音が響くたびに薄れてゆくワクドキ感と
増してゆく絶望感・・・・。

15分後   ワクドキ感 < 絶望感 (涙)

気のせいではなくやっぱり難しかった、というか難しすぎました。
光源のコントロールが出来ないというか、黒バックが光を反射する(当たり前だけど・・・・)ので
黒が黒じゃなくなるんですよね。バックの素材を反射しないような布とかにすればいいのかな?

2015101304

それでも、白バック時には無かった重厚感というか威圧感?みたいのが増し増しになるので、
しばらくは黒バックでの撮影も勉強していきたいです。

まぁ・・・・白バック時の白とびも未だに全然抑えられないんですけどね。
もともと何で今回黒バックに挑戦したかというと、一緒に製作した台座がアクリル製のきれいな透明
だったのですが、これを白背景に置くと光学迷彩並みにステルスしてしまい、自分の腕では
その姿を全然捉えられなかったという。ホントに・・・・消えたんだよ・・・・(本当にあった怖い話)

2015101305

せっかくだから今までの作品も黒バックで撮影してみたいなー!
とか思ったけど、ほぼ全部友人宅に旅立って行ったので手元にはV2とこのズゴックさんしか。
後は出番を待ち続けるF91、Oガンダム、THE-O、更に今回のRGブームに乗って手を付けた
ウイングゼロカスタムが・・・・う・・・・何だろう、頭が・・・・

いや、ちゃんと完成させますよ。未完成、ダメ、絶対!

寝たきりでした

久々にものごっつい風邪をいただき、約1週間寝たきりでした。

生まれてからこれまで必ず風邪は喉からきていたのだけど、今回は全く痛く無かったもの
だから、数日前から熱が上がっていたのにも関わらず無視していたのがこじらせた原因。
おかげで全く何も出来ずに寝たきりで、した事と言えばボーっとしながら無理やりhuluで
映画2本見たくらい。あとは楽な時にひたすら凄モデラーさんの作品を眺めてました。

そんな病人を机の上からじっと見ていたRGズゴック

2015100501

フレームによくわからない脚部の装置と、関節部の装甲とダクトが付いた状態。
この蛇腹部分を塗ってる時に急激に体調悪くなったものだから、今でもこいつを見ると
フラフラ感が・・・・

で、昨日久しぶりに続きをちょこちょこと。

2015100502

膝に謎センサーユニットをささっと。
そして1色分増えた装甲。

2015100503

肘から爪まで真っ黒ですが・・・・

実はカラーリングで迷走してまして。

量産型⇔ラルさんカラー 

の間を行ったり来たりしているうちに、自分でもよくわからなくなってきてしまい、おまけにRG特有の
「装甲パネル地味に塗り分け仕様」に更に惑わされてます。今も結局次の色が決まらない状態。

ラルさんカラーは基本の青に水色、黒をブロックごとで塗り分けるのが定番っぽいのだけど、
最初に量産カラーで行こうと思ってた自分は、蛇腹を青系でビシッと塗ったのだった。
それが迷走の大元ですねそうですね。だって量産カラーがプレバンにあるの見たから・・・・

この後文教堂に行って、足りない色を買ってくる・・・・けど・・・・
何色が足りないのかも自分でわからないです。
果たして10日のお披露目時にはどうなってることやら?
プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。