

V2止まってO進む

タイトルの通りでございます。。。。
年始の更新で1月中になんとかすると言っていたOガンダム。多分間に合わないけど、進んでるのはいい事だ。

2016012701

2016012702

このOガンダムで個人的に最も手を加えたかったのがGNドライブ周辺。

2016012703

腹部にチラ見えする透明パーツ(これGNドライブだよね?)の若干のディティール追加と、背中にデカデカと背負っていたコーン型
ドライブの換装にもようやく目途がつきました。前面の外円部には穴を空けていますが、仕上げ段階ではこの穴と背面に追加
マウントした太陽炉接続部の下の穴をGNコード(っぽい素材を探して)で繋ぐ予定です。
ちなみに、GNコードはあのエクシアの二の腕横にあった半透明のシートみたいなやつで本来のOガンダムには付いてませんが、
エクシア開発時にあのコードが外部に露出していたのなら、基になった機体でも付けといていいかな?という勝手なイメージで
追加を決定してます。
ん・・・・?間に挟まるアストレアにはコードは無かった気が??

このOガンダム製作における個人的な悩みどころは、素体が持つシンプル故のカッコ良さを生かすか、これをキャンバスとした自由なディティール追加を楽しむかという2択。既に構造自体にも手を出しているのでシンプルさを100%生かす方向には向かいづらくなってきてますが、ラインやパネルの情報量の自由度はまだ全然残されていると思うので、ここで手を止める事は出来る。

けど、

2016012704

この脚です。

これを見て、あえて手を出さないヴィジョンが描ける程の素敵センスは自分には無いと思う。
そのかわり、手を出した結果よくある作例の中に埋もれていくそれなりのOガンダムのイメージが見えた。

それは凡人の朝マックでの一コマだった。

素人感丸出しのサムネイル設置してみた(ソース見ないでね)

前回から苦戦している当ブログの見た目改善。

何度か挑戦を試みるも、その道の人が既に完成させているCSSとHTMLに手出しするのは自分には無理ゲーだったので、
とりあえず最低限のHTMLで見た目だけを改造してみた。なんちゃって仕様なので、カテゴリをサムネイル化したのではなく
カテゴリの文字と同じリンクを画像で更に置いただけ。

なんだけど、

やっぱりパッと見でずらーっと写真が並んでるのは視覚的に楽しい。
こうなると欲が出るもので、まともに撮影もしてない最初期(といっても2年前だけど)の作品やら、未完成のものも一緒に
並べてみたくなるもの。と、いう事で、いきなり登場のHGシナンジュ ↓

2016012001

子供の頃はさておき、この歳になってガンプラ始めて最初に手を出したのがこのHGシナンジュ。
安いニッパー、紙ヤスリ、黄色キャップの接着剤で製作し、ガンダムリアルタッチマーカーとちょい筆で仕上げたもので、
追加工作といえばネットで見たプラチップ貼り付けをランナーの切れ端で真似ただけの簡単フィニッシュ。
撮影も背景紙の前でスタンドライトをスポット代わりに三脚無しで撮影してるのだけど、なんだかとてもカッコイイぞ?

最近やたらと一体に時間をかけてしまっている現在の自分としては、これは素体のポテンシャルの高さなんだ!
と、思いたいところだけど、同時に、結局のところ素の完成度が高ければきっちりと作ってあげるだけで十二分に
カッコイイのが最近のガンプラという事実を再認識。

苦労して手を入れるとそれに応じた満足感があるけど、たまにはこんな仕上げもいいし、何より一体を完成させた時の
達成感が増えるのは想像しただけでちょっとテンションが上がります。

じゃあそうすればいいのにね、えぇ、えぇ・・・・
V2もそうすればいいのにね、えぇ、えぇ、まったくですね。

今日で腕のディティールに手を出しはじめたところだけど、公開できる状態まではまだありそうなので素組み完成時の写真を
1枚だけ載せてお茶を濁す。

なんか塗装もしたいなー。

2016012103

2016年はここから (MG V2)

2016年です。

昨年完成させた模型はたったの5つ。素組みで終わってるのやら製作途中のものやらが他に8つ。
素組みのものは仲間内イベント用に製作したものなので仕方ないとしても、この中途半端さっぷりは間違いなく
今年改善したい課題の一つですが、だからといって罪悪感のようなものは皆無。趣味というか楽しみでやってる事
ですからねー。素組みだろうが製作途中だろうが、その時々で自分は十分楽しんでいます。
たまに積みプラは罪!みたいな一言も見かけますが、楽しみ方は人それぞれだし、そもそもコレクションが好きな
方もいるので、それこそガンプラは自由だー!でいいのでは?
という事で(安定の繋ぎ)・・・・

新年最初の製作は気前よく新キットで勝負です↓

20160113_1

あぁ、なんてカッコイイボックスアート。。。。
年末から年始は職場がめちゃ忙しく、「これが落ち着いたらV2買うんだ、頑張れオレ」という希望にすがりながら
なんとか切り抜けた感じ。休みに入り、買いに出かけた時はそりゃー嬉しかった。
そのままの勢いですぐに組み立てに入ったものの、今度は体がついてこれずに風邪をゲットして手が止まる。
で、今現在はというと体調はまだ今一つといったところだけど、少しずつ組み立ては進んでいてこんな感じ。

20160113_2

MGは昨年素組みしたエピオン以来だけど、本気で作ろうとするのは今回が初。
合体変形構造の巧みさに何度もすげーすげー言いながら、やっと腰上までが形になったところです。
いや、ホントにすごいなーこれ。コアファイターなんてクリアランスぎりぎり過ぎて絶対塗装剥げるやつだよ↓

20160113_3

そして、合体前がやたらメカメカしいコアトップ(上半身)部↓

20160113_4

これに変形したコアファイターを・・・・ちょっとだけ合わせてみよかな・・・・

20160113_5

20160113_6

おぉー!!スゲー!V2だー(当たり前だー)!

ちなみに今年こそブログをもっとカッコ良くしたいと思って年始から色々やってみたのですが、
知識が全然足りておらず、第一次カテゴリサムネイル化作戦は失敗に終わりました。
むー・・・・皆さんどうやって作ってるのかなぁ。
自分に出来たのはなんとかトップ画像を置く事だけでした。また気が向いたら調べてみよう!

ではでは、今年もよろしくお願い致します。
プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
