

夏はゲルググで終わりました(MGゲルググver2.0完成)

MGゲルググver2.0 ようやく完成させました!
初のMG全塗装はHGしか知らなかった自分の手には余る作業量でしたが、フレーム内部の更に奥(脚部バーニアの全体像なんて装甲を上から3枚外さないと見れなかったり)まで完全塗装出来た自己満足度はとても高く、MG作った感はかなりものものでした。

2016082815

最後の最後まで余り自信の持てなかった外装色。シャアカラーを更に一段明るくした感じで、最早レッドでもピンクでもなく、メインカラーはキャラクターフレッシュ。ちょっと前の言い方だと肌色?に近い色。イメージではこれでいける!と思っていても、いざ塗りだすとなんというか・・・・生々しいというかメカ感ゼロって感じでした。途中普通のカラーに戻そうかとも思ったのですが、このままやり切ったのはただ単に、作業増を避けたかったからと純粋な興味。このまま最後までいったらどんな感じに仕上がるのかを自分自身見てみたかったからです。カラーリングはそれがとても楽しいですね。結果やり切って良かった感!

2016082802

フレームの写真これしか無かった・・・・。
この撮影後、ディティールをちょっと入れてマーキング、ツヤ消しと頑張って仕上げたのですが、ちゃんと写真撮って無かったみたいです。しかももう見えないので言ったもん勝ちみたいになっちゃいますけど、しっかり塗装してます・・・・。この後の外装取りつけ中の写真で見てもらえると違いが見え隠れするかと!フレームの配色もかなり迷いながらで、正直最後まで正解はみつけられず塗り分け数に対してメカ感が付いてきてない感じですが、これは今後の課題という事で。

2016082801

↑足回りです。後ろ側に取りつけられたバーニア3発も頑張って塗り分けてますが、もう完全に見えないので写真も無し。
蛇腹状のフレームパーツを外すと見えるのですが・・・・怖くて外せない。可動する中央のシリンダーロッドは色剥げが嫌だったので、フィニッシュシートを巻き付けてます。

2016082804

↑腰回りです。内部フレームのトラス部を白にするというのは、このキットを作り始めた段階からやってみたかった事でした。
そしてトラスの塗装は面倒だという事を知りました。スカート内部のバーニア5発は迷った結果、キット説明書の見本の通りにメタルレッドにしてます。ただのシルバー/ゴールドの塗り分けの方が目立つし簡単だったのですが、この頃から外装を今の色にしようと思っていたので、どこかにいかにもシャアっぽい「赤」を置いておきたいなぁと思っていました。メタル系ですが、このゲルググの中で唯一「赤」いパーツです(脚部の3発もだけど)。

2016082805

↑胸、腕回りです。今回もステンレスシールを使用。知ってる方にはお手軽感全開ってバレますが、それでも見た目はとても良いので毎回何処かしらに使ってしまいます。やっぱり外装よりフレームとの相性がいいです。ちょっとだけ拘ったのは、胸ブロックの塗り分けにピンク?パープル?っぽい色を使ってる所。腕部と胸部を繋ぐ為の大事なユニットですよ感と同時に、ここだけシャア大佐専用チューンしてますよ感を出してみたかったので。全体的に単一パーツではなくとにかく色々なユニットを組み合わせた雰囲気を出したいなぁと思いながら塗装してました。腕外側のユニットは・・・・最後まで何かわからず。インテークっぽい部分の中にはチタンカラーのシートを貼ったので見せびらかしたいけど全然見えなかった。モノアイはHiQのSPプレート+ルミドームなのですが、こちらも可動を生かした結果ちょっと奥まってしまい見えない。透明のシールドも同じ理由で取りつけしてません。ここは変えない方が良かったかなぁ。

2016082807

↑足裏、脚部とスカート内のバーニアとかとか。つや消し後までバーニアは実は内部も1色で中心部の穴も埋まってたのですが、ずっと引っかかってた部分なので思い切って最終仕上げの段階で穴を開けて金色に塗装しました。こうして見るとやって良かった!って感じです。工程を簡略化するのは良しとしても、自分の場合面倒くさがりは本当に模型づくりの大敵。今後も戦いは続くのだった!(←は?)

2016082812

今回は製作途中に本屋でみかけた「マスターグレードをもっと上手くつくる本」みたいのに掲載されていたゲルググにかなりの影響を受けてます。なので、マーキングもその作例に準ずるように外装は基本グレーのマークで統一。いつもは何種類も混ぜてわりと派手目に、というかまとまりない感じに仕上げるのが好きなのですが、今回は大人カッコイイゲルググを目指したのでこんな感じで完成です。さらばフレーム!この後外装全取りつけしてこちら ↓

2016082816

本のゲルググがカッコ良すぎた為、ポーズまで影響受けてます。ていうかこれをやりたかった!

2016082813

つや消しは今まで余りキレイに出来なかったのですが、HMEにてうにさんに教えて頂いた事や、ブログを通してZIGGYさんに教えて頂いた事をもとに色々と試した結果、今までより断然キレイに仕上げる事が出来ました。この場を借りてお礼させて下さい。
あと、普段から色々教えてくれるもちのさん。皆さんありがとうございました!

2016082814

そんなこんなでやっとの事でゲルググ終了!お疲れ様でしたー・・・・と、思いきや!
このゲルググにはシャアとララァのフィギュアに加えエレカも付いてきてるので、これも塗装して本当に終了です。


んん?これが一番難しい塗装なのでは。。。。???
出来るかなぁ・・・・

いつの間にやら夏でした

前回更新から1ヵ月以上経っていたらしく、いつの間にやら北海道も夏になっておりました。

先日、仲間内と北海道モデラーさんにとっての最大のお祭り、「北海道モデラーズエキジビション(HME)」を
初見学してきましたよ。凄腕モデラーさんの渾身の作品群に埋もれて過ごす時間はとても充実しており、
モチベーションとテンションをがっつりと頂いてきました。

いやいや・・・・すげーすげーしか言えなかった・・・・

会場でお話させて頂いた方々、本当にありがとうございました。

で、自分はというと、サンダーボルトザク後に製作していたのはMGゲルググ2.0。

2016080301

の、フレーム・・・・。
実はMGを塗装するのって初めて。普段HGやRGで満足していた自分にとって、この手間と手数の多さは正直かなりの
余し気味。ちょっとMGに苦手意識が生まれそうな感じです。みんなよくこんなのポンポン作れるなぁ・・・・何故???
とりあえず自分は、何の改修もしていないのに、素組みとフレーム塗装だけで1ヵ月かかってます。

2016080303

実はまだ足裏を塗り分けしてなかったりもするのですが、ここからマーキング入れてコートして若干のディティールアップを
経てやっとフレーム完成という流れ(予定)。

2016080302

頑張れば何処までも塗り分けていけそうな構造に気が遠くなりそうですが、このくらいでうだうだ言ってるようでは
「お前はHMEで何を見てきたんだ」って感じなので・・・・ぐ・・・・頑張る。やってやる。

2016080304

でもこれ、当たり前だけど見えなくなるんですよね。しかも、今まで作ってきたものの中にもフレーム頑張った系はいくつかあったけど、結局完成後に装甲外す事なんて無かったり。

て事はー・・・・

事はー・・・・
プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
