あけましておめでとうございます。(F91)

あけましておめでとうございます。

昨年からおもむろに始めたプラモ趣味。いつ頃からだったかは既に忘れてしまいましたが、
日に日に楽しくなっていくのを実感してます。いやー、趣味が増えるって幸せだ。

休日となると自然に足が模型コーナーへ向かってしまうものだから、気が付けば月に1~2個は工具やら
何やらが増えてる気がしますが、他の趣味に比べたら全然出費も少ないのでかなりいい感じです。

ですが・・・・

仕事の遅さは相変わらず。
夏前には手を付けだしていたはずのHGUC F91が遂に未完成のまま年を越してしまう始末。
てことで、今回も全然進まない進捗を見て頂く事に・・・・

20141231_2

どうですかこの手の遅さ。腰アーマーのダクト?の穴をこれでもかってくらい彫り下げ。
ってか前回より余計にバラけてるんですけど?

実は出張中に足回りのデザインプランを固めていたので、帰ってきたら一気に取り掛かるぜー!
と意気揚々としていたのですが、いざ自宅で久々の対面を果たしてみるとまたしても色々な所が
気になりだしてしまったという悪い性。ロマンシング性。

今度は何処に余計な手を出しはじめたのかというと、

20141231_3

何を思ったか肩パーツ 大 切 断 !
の後にプラ版を厚めに接着。で、これをざっくりと整形して、

20141231_4

うぁ汚い!けどまだ途中なんでしょうがない。しかもコイツはパーツ取りやテスト改修機となっている
2号機の方なのでいいんです。2号機いつもありがとう・・・・。

20141231_5

で、形になったのがコレです。

・・・・白いからトんでしまってますな・・・・見えるかなぁ?スラスターの上に隙間が出来てません?
要は、肩上部の丸みを帯びている部分と肩横から出ているスラスターを一つのブロックとして考えてみたんです。
そうなると、その上を通る肩横の外装はスラスターとの間に隙間があった方がカッコよろしいのではないかと
思ってしまったのですよ。で、どうせだから今回のF91における製作キーワードの一つである「冷却」を取り込もうと
いう事で、モールド追加した部分からカットしてしまい、再接着時に少し開いた状態を再現してみようと。

ってか製作キーワードなんていつから??

いやいや、大事ですよ。コンセプトとかキーワードって超大事だと思うんです。
物事に限らずですが、プラモで言えばベースデザインや改修ポイントを考えたり、迷った時の答え合わせ
には絶対必要だと自分は思います!というか、これが無いとどんなに見た目が派手であっても
「カッコイイと思って適当にごちゃごちゃいじくりましたー」
的な感じが滲み出る仕上がりにしかならないのではないかと。

とか言っても自分の場合、そのセンスやベースとなる発想力、それを形にする画力や製作技術、おまけに知識
も不足している(全部無いじゃん)ので、日々精進といったところですが。でもそのお蔭で、ただ数を作り続ける
プラモ趣味よりも濃いというか楽しい時間を過ごせている気がします。モビルスーツ(G)やモーターヘッド(FSS)
設定画とか見てハァハァする人の気持ちがちょっとわかる、と言ったらアレがアレだがしょうがない。
まぁその分出費も増えるんですけど、これはもうね、教材であり自己育成の投資ですよ。

そんでもって肩パーツは現在2号機でのテストを終了。努力のわりに見た目の効果は薄い気も
しますが、悪くは無い感じなので1号機にも導入する事を決断。で、今はちょっとビビりながらもカット中です。

ついでに気になった肩横内側の謎の凸形状に排気口チックな凹を入れてみた。

20140103_1


左パーツが素の状態。真ん中がテスト機のパーツ。本当はこの左の穴みたいに大きい一発を開けようと
思ってたのですが、作業中にたまたま右の穴の形状が見えてきて、こっちの方がいいかも?と変更。
で、仕上がったのが右パーツ。

この部分には昨日買ってきたWaveの1mm細幅彫刻刀が大活躍。ていうかこれが無いと自分には無理
だった。Waveの細幅彫刻刀はこれで2本目だけど、自分の作業ではかなり重宝してます。安いし!

あと、出張前から欲しかったブースを遂に導入。

20141231_6

そして置き場を奪われたV2。

20141231_7

換気口に全然届かなかったホース・・・・。

20141231_5

延長ホース3つ発注しましたとさ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク