HGIBO バルバトス 画像編集頑張った!

前回更新の時点で完成はしていたバルバトスですが、ようやく撮影を含むすべての工程が終了したので、
今回は写真多めで完成披露的な?やつです。編集頑張ったのです。

HGIBO 1/144 ガンダムバルバトス

2015121604

作り始めからしばらくはTV放映を見ておらず、バルバトスというMSに対するイメージを全く持たないままに
作業を進めていったので、正直自分でもどのような完成形を目指しているのかわからないままでした。
ただ、その時点では毎日のようにツイッターで製作画像がバンバン上がってきてる状態だったので、
自分もその流行りに乗っかっていった感じです。

2015121006

ただ、製作当初から一つだけ決めていたのが、「フレーム単体でもRGのような魅せる仕上がりにしたい」という事。
おかげで一応RGくらいの出来にはなってくれたかな?と思うのですが、完成までだいぶ時間がかかってしまい、
あれよあれよという間に1/100も発売され、今ではしっかりとした1/100フレームがお店でお手軽に手に入るという。
プラモにも旬の時季があるのだなぁとつくづく思うのだった。

2015110701

首後ろの配線は、首関節の肉抜き穴を埋める際に思いつきで作ってみたもの。
決してパテが苦手だからとか、ポリパテ練るのが面倒だからとか、削る時出る大量の粉が嫌だからという
理由ではありません。フレームっぽいというか、ナドレっぽいというか?その辺のイメージをぼやーっと思い
浮かべながら工作してます。自分はこのくらいのアバウト製作がやってて一番楽しいレベルですね。

2015110702

下半身(特に膝下からつま先)の再現はちょっと無理でしたが、腰から上のフレームはだいたい思った通りに
仕上がってくれました。特に、省略されていた鎖骨?から繋がるフレームが形になってくれたのが良かった。
あとは、地味に気に入っているのが顎のグレー部分のとんがり。実は、設定画を見ると尖っているのは下の
赤い顎の方で、グレーの部分はキットのままが正解。つまり間違って加工してしまったのですが、個人的には
これはこれでカッコ良いと感じたのでそのままにしてます。

IMG_4848_2

しかし・・・・

改めて見ていくと、工作のほとんどはmatさんがブログで教えてくれたノウハウばかり。
虫ピン、レッドポイント、パイピングetc・・・・matさん、勝手に勉強させて頂いております。
いつかmatさんの作品と一緒に並べたいというのが今の自分の夢ですねぇ(遠くを見ながら)。

下画像のピンク○部分はフレームに工作を行った箇所です。
目立つ所では赤のパイピングと鎖骨フレーム(あれ?このアングルじゃ見えないじゃん!)、
腰のパイプ増設といった所。地味に腕の黒いパイプもプラからスプリングに変更したのですが、苦労した
わりに全然見えないよ?

加えて、バルバトスの特徴でもある全身のシリンダーは金属パイプとプラ棒で製作したものに置き換えて
あるものの、フレームと同色で塗ってあるのでよっぽど目の肥えた人にしかわかってもらえない微妙な違い。
苦労が報われない箇所パート2。

アキレス腱のちょい上と首後ろには虫ピンで謎ディティールがありますが、作った本人も設定は決めて
ないので今でも謎のままです。

胸の中央のレッドポイントとその下のオレンジ○デカールも気に入ってたんだけど、これもこの写真では
完全に装甲の下になっているので見えません(上のフレーム単体を見てね)。
こういう所で見せておかないと、多分もう陽の目を見ないぞー。

50_50_bbs

で、ここからは頑張った比較画像 ↓

face_b

頭部の工作は頬横のライン変更が地味ですが効果があった感じ。あと、前述の顎先端(グレー部分)を
追加した事でちょい悪顔になった気が?気に入ってます。

chest

胸フレームを見せびらかすように装甲に切り込みが入ってますが、これは見せたかったというより構造上
仕方なくこうなったというのが正解。寸法はある程度測って作ったものの、元々無いものを装甲内部に押し込んで
いるので、アタリのある部分は切り落とすのが一番早かっただけという。
でもまぁ、装甲着せた後も見えるので結果的にはしてやったりな箇所です!

そして今回一番気に入ってる部分が脇の下装甲の裏側ディティール(地味!)。結構頑張ったし、イメージ通りの
工作にはなったのですが、いざ組んだら思っていた以上に目立たない、というかぶっちゃけ全然見えなかったと
いう今回の残念ディティール大賞。
でもいいんです。自分だけが知っているバルバトスのいいところ?みたいな?えぇ、えぇ。
親バカ?えぇ、えぇ。。。。

waist

腰の部分は元々の形をキレイに再現出来ればそれでいいかな?という感じで。
でも、整面が苦手なので苦労した部分でもあります。レッドポイントは角にワンポイント仕様です。
本当はメタルボールとか埋めて赤塗装すればもっと映えるんだろうなぁと思ったのですが、○じゃなくて◇が
合うかな?と思ったので、そのまま◇でポイントを置きました。

shoulder

我ながらかなり拘ったなぁと思うのがこの肩。装甲の重なり具合がどうしてもおかしく見えたので、
装甲同士がめり込まずにちゃんと重なって見えるように整形してます。目立つ部分の六角ディティールも、
凸凹の感じがイメージと全然違って見えたので修正してます。時間を費やした自分的「いいね!」パーツの
一つです。こういう重なり方とか構造がちょっと?という部分が一番ほっとけないかなぁ。

arm

かなり地味だけどお気に入りポイントが詰まっているのがこの腕部分。
肘内側に付く五角形の装甲は、素組みだとすっかり埋もれているので、切り出してから少し角度を付けて固定。
立体感というか躍動感?「ここ動くぞ!」って感じで気に入ってます。ただ・・・・
ここはよく手に持つ場所だったので、実は数回程ミシッ・・・・と言わせました。その度に修正して再加工して。
おかげでいじる時はだいぶ気を使うようになったし、出来ればそっとしておきたい。
一応、最新の?修正時に内部にクラフトボンドを使っておいたので、多少の力にはクッションになってくれる
かと思ってます。怖くて触ってないけど。

そして腕と拳の間には、腕輪イメージのディティールとしてビルダーズのバーニアの内部パーツを輪切りにして
付けてます。バルバトス=悪魔の名前、と知った時に、真っ先に思い浮かんだのがこの腕輪と首輪。
という事で、実はフレームの首部分にも首輪に見立てたパーツが仕込んであります。

でもわかんないだろうなぁ・・・・。完璧に自己満足ですなー。

leg

脹脛部のスラスターも今回完成度が高まったパーツの一つ。最初は立体感を出す目的でカットしていったのですが、
どうせなら可動(回転)出来るようにならないものか?と試行錯誤(ってほどじゃないけど)の末に完成してます。
でも結局、可動はするものの塗装剥げが怖くて動かせないよ!というよくあるやつです。

脹脛裏から足首裏にかけてはプラ板でヒレみたいなディティールを追加し、装甲の切り欠き処理と合わせる
事でラインを変則的にしてみてます。丸穴はmatさんブログファンならお馴染みな感じの処理ですね。

foot

足先のプラ板ディティールがちょっとしつこかったかな?と今更思ってますが・・・・
あと、足首中央?というか人でいう土踏まずの部分にあたるリング状のパーツにあるラインディティール。
これは模型紙の作例に惚れて真似したもの。真鍮線をパーツにそって曲げて接着しているの
ですが、これも塗っちゃうとプラ素材と余り違いがわからない感じです。でも自己満足ポイントは高め!

back2_bbs

↑ 大きな工作ポイントはありませんが、個人的にはいつも気が抜けてしまう武器にも今回は力を入れて
みました。ただ、メイスに刀って・・・・今まで作った事ないから、どの方向に力入れればいいかは最後まで
わからず。とりあえず、どっちも加工前より当たると痛い感が出た・・・・はず?(出たよね?)
写真のアングルの違いで迫力の出方が変わっちゃってますが、パイピング等の成果もあるのか素組みより
もがっちりした後ろ姿に。満足満足。

という感じで、バルバトスもやっと終了です。なんとか今年中にもう一体完成させたいところですがー、
間に合うかどうかは微妙なところ。来年はもっとカッコイイのを作れるようになりたいですね。
グシオン作りたいよグシオン!

2015121008

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
