2015はモデラーと自覚した元年のような気がした(そして反省回)

あっ!




という間に今年も終わります。
職場で仲良くしてたバイトっ子達が「社会人になります!」と言って巣立ってから早くも1年。
歳を重ねる毎に1年が早く感じるようになるという噂は本当だと思ったのだった。

てことで、今回は1年のまとめ更新。
普通1年のまとめというと、今年作った作品達を振り返りながら悦にひたるのが定番ですがー・・・・
自分の場合は完成品より、完成待ちの子達の方にスポットを当てる事にしました。
いわゆる反省回、てやつですね。こいつらを見ながら来年は更に精進に励む事を誓うのだ。

では、せっかくなので大晦日定番の掛け声で。未完成のやつらー・・・・!

「出てこいや!」

エントリー No1  1/144 HG Oガンダム

2015123101

これは確か、5月くらいに作り始めた気が?サクサクッと完成させるつもりで購入したものの、
どうしても肩のバランスとGNドライブの巨大さをほっとけなくてずるずるずると・・・・
肩は大きさを変えるのではなく、高さを変えて満足したんだけど、

2015123102

↑絶対GNドライブの寸法おかしいと思う。アニメではリボンズがダブルオーからパクッてポン付けしてたけど、
合う?合うの??こんなに大きさ違うなんて絶対おかしい。きっとこれも妖怪のしわざだと思う。
退治はできないので手作業で改修予定。目標は1月中の完成で(だいじょぶか?)。

エントリー No2 1/144 HGUC THE-O

2015123105

Oガンダム製作中に急に太いのが作りたくなり、手を出したのがこのTHE-O。
この後出てくるF-91に続き、Oガンダムときて、立て続けにいつも細いのとかちっちゃいのばっかだったんで、
こういうのに憧れてたんです。ヴァーチェと2択でしばらく悩んだ結果、こっちをレジへ持ち込んだのでした。

2015123106

これはもうとにかく力強さMAXでいきたい!という事で、上半身の厚さを5mm程度増しに加え、腰部分も5mm延長。
おまけにパイプやらメガ粒子砲やら、あげくオリジナル装甲までも作ってしまい、終わりが見えなくなった所で頓挫。
あぁ・・・・この流れ、よく聞くやつだ・・・・と思った夏の思い出。

でも、こんな規模のスクラッチなんて初だったので、自分としては結構気に入ってます。
この股間部の謎装甲。実は内部にフレームが組んであって、手前に大きく伸びてくるんです。
3本目の隠し腕みたいな感じになるのですよ!
え?写真無い?いや、ホントに伸びるんだって!ホントに・・・・見たんだ、オレ・・・・

これはー・・・・夏!夏までになんとかする(怪しくなってまいりました)!

エントリー No3 1/144 HGUC F-91

2015123103

きたー大御所。今回の更新はこのお方の為にあったと言っても過言ではない。
作り始めたのはV2の後だから、もう余裕で1年半とか過ぎてます。おぉぉ・・・・すまぬ、すまぬ。
後輩達が次々とデビューしてゆく中、いつもケースの中から暖かく見守っているF-91先輩。
自分が一番デビューしたいはずなのに、じっと出番が来るのを待ち続ける91先輩。

素敵。

2015123104

見ての通り、色々と改修しているにも関わらず、今後も大幅な改修予定が立っている為に終わりが一向に
見えない様子。これはもうあれですよ。ライフワークですよ。
多分、このF-91が完成するという事は、病院の窓から見える最後の葉が落ち葉となって地に落ちてゆく時・・・・

は、言い過ぎですが、自分としてはこのF91が自分の今の基準になってくれればいいかなと思ってます。
時間がかかっている間にも幸いな事に自分の基準は少しずつ上がっていっているようで、いつ見ても手を加えたい
ポイントが増えていってるんですよね。これは、その当時気づかなかった部分に気づけるようになったという事
なのではないかな?と。
だから、このF91が完成を迎えた時が自分の壁にぶち当たる時な気がしてます。
て、うまく綺麗な話に持って行ったとこで、来年も自分はこの91と一緒に歩きながら楽しみたいと思います!
(え!?来年も完成しないってこと??)

ではでは、当ブログを訪れてくれた皆様、よいお年を!

2015123107



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
