F91は細かすぎてMGにしとくべきだったのか問題

時間を費やすも未だ結果の出ない子F91。

いや、時間を費やしてしまうのは自分の技術やなんやかんやが足りないせいなんですが!
ここ数日、時間を突っ込んだのがあの胴体の段々みたいな部分。
一旦はフィン状にして「デキター!」とか言ってたんだけど、先日GEOでふとF91のDVD
パッケージを手にした時に気付いてしまった。

07241.jpg

このフィンみたいのが縦に10枚だって事に!
こうなるとやっぱり気になるってもんです。その場で携帯を取り出し写真に納めてあった
我が91のフィンを数えた所、

・・・・あー、8枚・・・・そうですか。2枚足りませんか。

誰もそんなとこ気にしないからいいか・・とか一瞬思ったものの、よく見たら形状は違えど
パッケ絵の段々も全部でちゃっかり10段になっている事にも気づいた。
誰も気にしないかもしれないが、こうなると自分が一番気になるし、このままでは一生後悔
する事になりかねない。「あぁ・・やっぱ10枚にしとくんじゃった・・」とか思いながら渡る
三途の川は余り良いものでは無いような気がする。

で、結局、

07242.jpg

どうせ作り変えるなら気になっていた洋白版とやらを使って、もっとキンキンのエンジン感にしたいと思い
チャレンジするも、思っていたイメージまで届かずに断念。

07243.jpg

↑ ナニコレ感溢れますが、要はこの手前の白いスノコみたいな形を作った上に洋白版をちまちまと
懸命に切り出して、せっせと貼っていったんですけど、色々な問題が生じてしまってこのナニコレパーツ
ですよ。・・・・一日かかったのにねー。

まず、洋白版を舐めてました。金属とはいえ0.1mmならカッターでスースーと切れるでしょ!
もしかしたら手でちぎれるかも・・強度は大丈夫?
なんて心配をしていた頃が懐かしい。
0.1だろうが金属は金属。むしろカッターの強度を心配しろってくらい切れなかったっす。
なので、こんな1mm x 2.2mmをキレイに切り出す事は自分には無理でした!
そして土台の構造もしかり。瞬着でペタペタと貼っていくだけの簡単なお仕事のはずが、心配しすぎの
瞬着塗り過ぎで、枚数が増えていくたびに厚さが増して「あっ」という間に弓なりに。
これは・・・・剛性が高く、かつ水平反力を生み出すアーチ構造(wikippedia)じゃないですか。

いらん!

求めたのはカッコ良さであって水平なんとかでも剛性でも無い。
この1日の結晶はGOMIとなるという事を教えてやる、と言われたような気がしたが、
「何事も経験」という言葉にすがりつくようにしてやり直す。

仕方がないので次はおとなしくプラ版で作り直す事にした。ビビってなどいない。賢くなっただけである。
で、やっとこさ出来たので久々にもう一度組み上げて立たせてみる。

07244.jpg

あんま変わってねーぞこらぁあああああ!!!
っていうかなんか、なんていうか、言葉で表せないバランスの悪さ?
白いから?白いからか!?

何故だ。。。。
なんだろなー・・・・色々ボリュームつけたせいで胴が短く見えるようになっちゃったかも?
まだ手をつけたい所は数箇所あるし、ヴェスバーだって付いてない。
7AF終わるまでイマイチ落ち着かないので、終わってからガシガシ行くか。

前回からの変更点

① 胴のフィンを8枚から10枚にしたついでに上から4枚を設定っぽい形に切り欠き入れてみた
② 腰の左右がデカ過ぎたので修正したついでにハの字になるようにしてみた
③ 肩前後のスラスター?を角形から楕円形へ。ついでに側面は調子に乗って自作
④ 肩側面の羽はテストで作ってみたので付けたかっただけ!

コメントの投稿

非公開コメント

MGのF91は…改造しがいあるよ|ω・`)

あら?どなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。
ですよねー!MGの方がガシガシ行けそう!
プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
