寄り道してドム試作実験機

職場仲間の息子さんがガンプラ好きという事で意気投合。
当たり前のように流れは「一緒に作ろう!」となります。えぇ、なりますね。

これまで面識が全然無かったにも関わらず、昔ながらの友人のように会話できる感覚。

「あぁーガンプラ(日本)っていいなー。」

と、総本家的な思いを心でつぶやきながら文教堂でキットを購入。バルバトス第6形態とドムR35の間を揺れ動いた彼が最後に手に取ったのはドムR35。そこで自分も同じ系統で遊んでみようと思い手にしたのがドム試作実験機だったと。そんな流れで登場です。

2016040201

逞しい下半身に対してスマートな感じの上半身。これ系のアウトラインは正直大好きです。ドカン+短ラン的な?
ちなみにディナイアルとかもスタイルこそ違えど自分の感覚としては同じ系統です。あくまで自分は!ですよ?
当日は組み立てすら終わらなかったのだけど、今はこんな感じになりました。

2016040209

ビームバズーカが賛否ありますが、自分はまぁいいんじゃない?というかいいと思う派。それに乗っかったわけではないけど、ちょうどいい穴ディティールがあったのでここに拡散ビームも試作実験してみました(左胸ですね)。
普段はガンダム系ばっかり作るので、今回初挑戦となったのが動力パイプの自作でした。せっせとプラパイプを切り落として製作です。初めて作ったわりには形になったかな?と。流石にテーパーかけるまでは根気が続かなかった・・・・。見た目も重厚感もメタルパイプがいいんだろうけど、コスト的にちょっと踏み切れませんです。

で、昨日でサフまでいってます。

2016040204

強そう・・・・。

そして、今回もう一つ試みたのが背景ありでの撮影。
いつも黒か白バックが基本なのですが、いまいちmatさんをはじめ皆さんが撮るような輪郭がきっちりした一枚が撮れなかったので、今回は背景をぼかして無理やり輪郭をくっきりはっきりさせる作戦に出ました。そしたらこれが面白かった。

2016040208

色々と設定を変えてみる事で、スケール感が自分でもわからなくなるような写真が撮れたりします。これはフラットな背景では出来ない遊びかなと。あ、写真は全く素人なので突っ込みとかはお許しを。実際、どっちが絞るでどっちが開放?(だっけ?)なのかもよく覚えてないレベルですのでー!

明るさは三脚さえあればなんとかなるので、とりあえず色々遊んでみてます。あと、ついでに気づいたのが、ガンダム系ツインアイ以上に目の光が威力を発揮するモノアイ。これ、画像処理したのではなく反射シール一枚貼っただけなのですが、静止画の力としては雲泥の差!き、機動した・・・!?みたいな興奮。

2016040206

と、色々楽しんでますが、その陰ではまた置いてきぼりくってるOガンダムとかMGV2とかがいたりします。
パーツ請求していたバズーカも昨日届いてたので、ドムは早めに仕上げましょうね?

2016040210
(前回の心残りは消しました)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
