FAG初挑戦の結果

あけましておめでとうございます。仕事も落ち着いたので今年最初の更新。

昨年末に完成したFAG迅雷を今回は載せていくのですが・・・・

やっぱりなんていうかテレるので枚数少な目の小さめですすみません。。。。


FLAME ARMS GIRL 迅雷

2017011303

今回一番気に入った装備スタイルです ↑

この迅雷というキット。まず驚いたのが付属の武装がめちゃくちゃ多い事。作り込むようなものはほとんど無くて、1パーツ切り出しで終了というものがほとんどなのですが、刃物系だけで4・・・5・・・?何本だったか忘れるくらい。
加えて、どうやら忍者スタイルのFAGだったらしく?手裏剣が大中小の各2x2色で12個もあります。

あるのですが、

どうにもロボ(ロボじゃないけど)に手裏剣、もしくは女の子にリアル刃物(大剣やビームソードじゃなくてなんていいうか・・現実感ある刃物、包丁とか安っぽいナイフみたいのとか)の組み合わせが自分的には好みではなかったので、今回これらの8割は装備予定無しで製作。じゃあなんで迅雷作るんだよと。何も調べずに値段だけで買ったらこうもなりますね、えぇ、えぇ。

で、そのかわりに色的に似合いそうだった追加装備を用意して持ってもらいました。で、出来上がったのがこれというわけです。
安いの買ったのに追加装備買ったら意味ないんじゃない?と自分でも思いました、はい。

2017011301

正式にはM.S.G ガンブレードランスというそうです。分離合体で色々な装備形態になるようですね。
クリアパーツがとてもカッコイイ!

2017011302

更に、オプションパーツの数がまた多かった!
髪型3種に顔が4種、軽装備状態再現の左手と左足と、全て完成させるのは正直しんどく、何度も無駄な工程や失敗を繰り返しながらの製作でした。でもまぁこの辺は良い経験となったので、次作る機会があればその時に大いに役立つはず!
頑張って作ったオプションパーツの数々は、いざ取りつけてみるとガンプラの装備変更とは違う楽しさがありました。

ていうか顔と装備変えたらそりゃ違うよね。ガンダムの顔と装備変更したら、それはもう立派な別MS・・・・。

あと、撮影もガンプラとは違う難しさがありました。
一番違うと感じたのは、ガンダム等のロボものよりも目線によって全然違う表現になる事(個人的にはですよ)でした。
この辺は物を撮るっていうより人を撮るみたいな変な感覚で、今まで無かったなぁーって感じです。

製作にあたってはこれまた日々迷走しながらなんとかゴールにたどり着いた感じでした。また、そのゴールすらも合っているのか間違っていたのか判断がつかない感じ。色々な方の作品を見ながら製作しましたが、結局のところ自分が出来たのは、今までのガンプラディティールでやってきた事をそのまま反映するくらい。自分の引き出しの少なさを感じました。

ただ、FAGで経験した事を逆にガンプラ製作中に出していく事も出来そう。
模型に限らずですが、やっぱり何でも色々見て、触れて、経験してゆかないと、自分の表現方法なんて広がらないもんだなぁと。
自分のみから生み出せる表現なんてまだまだ全然辿り着けそうにないです。

2017011304

とりあえずなんとか!完成!!
次に控えるのは、この迅雷に割り込まれてバラバラなまま出番を待っているグフプロトタイプ。
今回の経験を生かせば、今までと何かちょっと違うスタイルが見えてくるかも。
(↑無理に違う事して失敗するパターンが見えます)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
