5月です バエル完成

フルメカニクス ガンダムバエル 完成しました。

2017050301

前回の更新でフレームは載せたので、今回は外装取りつけ済み完成形です。

2017050308

フレームの腰、首延長と、多少のディティールアップ加工を施していますが、ほとんどキットのままです。
白塗装はホコリが付着するとかなり目立つ上、今回は結局半ツヤ仕上げ(本人は完全グロス目指しましたが到達せず)となったので、いつものマット仕上げ以上に「わー!」とか「あ”--」とか言ってました。こうやって完成した今も写真編集の拡大で見ると結構残ってしまっているのがわかって涙してるところ。

2017050302

折れた折れたと話題だったバエルソード。金の上にホイルゴールドのデカールを貼りたいと思っていたので、塗装の金はあえてちょっと明るめのブラスを選びました。手持ちの武装はホントにこれだけなので、作る側としてはかなり楽。大型武器のような合わせ目も無いですしよいよい。

2017050307

そのバエルソードを納めるソードラック的な部分は可動範囲がかなりあって、角度次第では本体のボリュームが増して見えるので、かなりカッコイイ部分です。キットのままだとフレームとの接続部分が色分けされておらずグレーのまま。自分はそれに気づかずにフレームの延長色で塗ってあったのですが、結構終盤に気づいてしまって塗装し直しとなりました。これから作る方は注意ですよー(皆知ってると思うけど)!あと、腰の右後ろにマッキーの為に「正しいバエルの使い方」風にデカールを配置してみました。
乗っても皆言う事聞いてくれるわけじゃないからね!みたいなことが書いてあるのかもしれません。

2017050305

実は正面よりも後ろ姿が個人的にカッコイイと思ってます。こういうなんていうか、羽根っぽくない羽根?ウイングとかデスティニーみたいなバサッとしたやつじゃなく、バインダー的な?(バインダー??)形状がいいです。腰のソードラックとも相まってとにかくカッコイイ。

2017050304

これも個人的になのですが、羽根本体と背中の間の空間がとてもカッコイイと感じていたので(わかってくれる人いるかなぁ)、この空間を少し広げる為に羽根と基部を繋ぐパーツの差し込み部に別パーツを挟む事でちょっとだけ延長しています。金色のワッシャーみたいな部分ですね。見た目にもちょっと豪華になってくれました。逆に言えば、今回のこだわりポイントはここだけかも・・・・

2017050303

あ、でも外装パーツの裏側は全て暗色で塗装しています。これは塗装する時にこだわったポイント。特にオルフェンズ系はフレームが露出する部分が多いので、必然的に外装の裏側が見える部分も多いように見えます。ここをしっかり塗っておくと、完成後の重さがだいぶ変わると思って頑張ってみました。満足。

2017042404

という感じで、なんとか無事完成まで辿りつけました。購入当初は、

「3日くらいで作って売ってみようかなへっへっへ」

みたいな思惑だったのですが、3日で出来たのは素組みだけという手の遅さ。。。。
加えて、オークション等の落札価格はマッキーの期待外れ感が相場を荒し?あれよあれよと下がっていったので、途中からは売るのは諦めたというのが正直なところ。ちょうど7月に地元函館の模型サークル「ど~なんよ」さんの展示会があって、そこに出せそうな作品が何も無かったので、バエルはそこで活躍してもらおうかと思っています。

さ、次は中断してたキマリスヴィダール頑張らねば!手数的にはこっちの方が全然多い状態なので、自分としても完成が楽しみなのです。

2017050306

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
