アシカイクルさん卓からHME初参加させていただきました!(感謝!)

8月3日 誕生日に久々の更新。

当面の目標となっていた2つの大きな展示会が無事終了。展示を予定していた自分の作品も何とか両展示会に間に合い、今はちょっと一息・・・・といったところ。なんだけど!
展示会で受けた刺激やもらったモチベーション、浮かんだイメージなどがボヤけてしまわないうちに、手を動かし始めたいなと思っています。

どちらの展示会も参加させて頂いた事自体に感謝なのですが、今回はやはり、昨年は見るだけだった北海道最大の模型展示会「北海道モデラーズエキジビション HME」に参加できた事がとても嬉しかったです。この場をお借りして、お声がけ下さった模型サークル「アシカイクル」の皆さんと代表のシンさんにお礼致します。本当にありがとうございました。

という事で今回は、HMEでのアシカイクルの皆さんの作品をご紹介していこうと思います。
写真が上手くないので作品の本当のカッコ良さや素敵カラーが伝わらないかもしれませんが、とにかく凄かったので、その欠片だけでも伝わってくれれば幸いです。

17080205.jpg

いきなり出ました。最初っからクライマックスとはまさにこの状態です。DOOVAさんのザク。既に実物を見られた方も多数いらっしゃると思いますが・・・・皆さんどうでしたか?自分はそっとカメラを出して口開けたまま何枚か写真撮る事くらいしか出来ませんでしたよ。アシカイクルのザク先生です。

17080208.jpg

同じくDOOVAさんのガンダム達。どれもこれもカッコ良すぎ!

17080209c.jpg

特にair4が好きだったのはこの2体。右のガンダム・・・・これFGですよ?300円のあれ。めっちゃカッコイイです。でも注意ですよ!!これを鵜呑みにして買うと現実を突きつけられる事をair4は知っているのですよ、えぇ、えぇ、知ってますとも。

17080207.jpg

DOOVAさんのサーバイン。美しいです。自分の中でサーバインは昔からの憧れなのです。

17080206.jpg
そしてDOOVAさんのHiνガンダム。このガレージキットは独特のフォルムが超カッコイイです。恐竜っぽいというか凶暴そうというか?顔を見る限り悪い奴にしか見えないくらいキレてます。この後出てくるkentaさんのHiνとの色彩の違いも面白いですよ。

17080220jpg.jpg

アシカイクルのザク先生がDOOVAさんなら、ジム先生はこの人です。イサムダイソンさんの作品。
自分はザクやジム等の量産機よりワンオフカスタム機が好き派なのですが、こういった作品を目の当たりにすると量産機の魅力をドーンと突きつけられる感じです。kentaさん曰く「一つ一つのパーツの追い込みがスゴイ!」と。設定画をとことん追うスタイルは自分とは正反対なので、勉強になる事が多い作品です。

17080218jpg.jpg

同じくイサムダイソンさんのνガンダム。ジム先生のνガン・・・・これは貴重なのでは?

17080219jpg.jpg

同じくジム先生のギラドーガです。今回アシカイクルの皆さんは展示配置のトップエンド側に逆襲のシャアをテーマにした作品を持ち寄っていました。どれも見ごたえありまくりだったのです↓
17080221jpg.jpg

17080215jpg.jpg

こちらはしろますさんのHGサザビー。何がスゴイって、形状も然ることながらこれ筆塗りだそうです。
筆塗りが目も当てられないレベルのair4には「えー!?」て感じです。イマドキの切った貼ったディティールではなく、MS本来の魅力と筆塗り独特の質感や流れが相俟ってとても渋いです。air4は色々な作品を見るたびに「あ、これは出来そう」とか「これは難しいなぁ」とかイメージするのですが、これは「あ、無理」と思いました(笑)。

17080216jpg.jpg

同じく、筆塗り先生(しろますさん)のマシーネン達です。壮観。。。。(引きのショット無かったー・・・・ごめんなさい)
マシーネンは上手い人が作るもの、というair4の固定観念は更にガチガチに固定された気がしますよ。。。。
17080217jpg.jpg

17080214jpg.jpg
kentaさんのノーベルガンダム。air4は正直ノーベル見るたびにこう思ってました。「なんで髪生えてんの?かっこわるー!」と。そして今はこう思います。「ノーベルいいよノーベル!オレバーサーカーモード作ってみたい♪」と。素晴らしい作品は見た人の価値観をひっくり返してぶっ壊して再構築する程のパワーがあるという事ですね。ほしい。ください。(←作れ)

17080213jpg.jpg
その価値観クラッシャーkentaさんが今絶賛製作中だったのがこのZガンダム。ただでさえカッコイイZをkentaさんが作る。ああ、もうこれは鉄を板にしたやつです。鉄板です。今回のHMEではkentaさんともたくさんお話させて頂く事ができたのが嬉しかったです。air4的にはmatさんと同じ方向を向くkentaさんの作品が大好きなのです。出来たらください。

17080210.jpg
いつもニコニコくにみつさんのナイチンゲールです。相当に手が加えられているのに、それを全く意識させない美しさ。それこそ素組みの比較対象が無ければ、これを見た人がREナイチンゲールを購入してしまいそうになる程のカッコ良さ。騙されてはいけない・・・・こんなカッコ良くなりませんよ!?赤の選択(難しいよね!)も塗装面もキレイで、どこからどう撮影しても「オレ写真上手いわ」と勘違いさせてくれます・・・・。

17080223jpg.jpg

17080211jpg.jpg
こちらはくにみつさんのHGバルバトスルプス&ルプスレクスです。細かい作り込みとキレそうな程の空気感。自分で作ってみた事あるという方が多いキットだと思うので、会場でも人気がありました。これはねー・・・・欲しい!めっちゃ欲しい。売ってたら買いますね、えぇ、買いますね。

17080212jpg.jpg
そしてゲルググコンビの1ショット。今回最もお気に入りの一枚になりました。右がair4の素組み塗装ゲルググで、左がくみにつさん改修のゲルググです。今回に合わせていたわけではなく、偶然が重なってこの形の展示になったのですが、こういうコラボ?的な?展示は初めてだったので楽しかったし刺激を受けました。くみにつさんゲルググのおかげで、air4ゲルググも皆さんに写真撮ってもらったりしていましたね・・・・笑  くみにつさんゲルググのパーツ構成は自分には無い発想ばかりで驚きの連続でしたよ。フロントスカートなんてαアジールの肩使ってるそうですよ??

17080203.jpg
そしてそして、満を持して登場のシンさんのνガンダム。幸運な事に今回air4は製作段階からLINEで拝見させて頂く事が出来ていたのですが、背部ウェポンラックの配置やパーツの選択、重量配分と見た目の美しさ、どんどん洗練されていく様に毎回驚かされていました。そもそもこのνガンダムがこれだけの武装を施された上でしっかりと力強さを感じさせる立ち方をしている時点でair4には無理です。

17080201.jpg
色々と言葉を並べたいところですが、どれも安っぽくなりそうなのでやめ!溜息つきながら見るだけにしときます・・・・。

17080202.jpg
頑張って続けてたら自分もこんなの作れるようになるのかなぁ・・・・けどそれって何年後??10年後くらい?もっとか?

17080204.jpg
そして、これを目当てにアシカイクル卓へ訪れる方も多かった様子のシンさんのエルメス。
作り方聞きましたけどよくわかりませんでした。正確に言うとわからないというより、イメージする度に「無理です」という言葉がニコ動コメントばりに右から左へ流れていきました。持ってる雰囲気も他の作品とはまた違っていて、プラモの完成品というよりアーティストの芸術品といった感じ?です。現在のGBWC基準みたいなイメージというか、ガンプラを使ってスゴイもの作ろう!という印象です。ちなみにこのエルメス、こちらと隣接して設置されていました↓
17080222jpg.jpg

美術館ですわもう。この上にずっこけたらモデラーとしての一生を失いかねないスペース。。。。
全国有名モデラーさん競演のザク達です。「これ見て勉強して自分で作れるようになるんだ!」と思うより先に、「これ壊さないように全部持って走って逃げれるかな・・・・」とよからぬ想像をしてしまう程にどれもこれもカッコよかった。何より、見れば見るほど出来る気がしないんですよこれが。ある意味並べてしまうのが勿体ないほどに一体一体に存在感がありました。もうお腹いっぱい。お疲れ様でしたー!

ちなみに次の展示会予定はというと、
道南模型寄合 ど~なんよ さん主催の展示会が11月に。そして、アシカイクルさん参加のさっぽろモデラーズフェスタがこれまた11月。7月同様に11月は忙しくなりそうな感じです!頑張って楽しまなきゃーです。
プロフィール

ai r4

Author:ai r4
RISESといえばDARK KNIGHT
立ち上がれガンダム
意味不明ですみません

welcome
カテゴリ

finished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-29.html

http://air4.blog.fc2.com/blog-category-28.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-25.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-24.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-23.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-22.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-21.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-20.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-12.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-11.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-10.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-9.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-8.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-7.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-13.html

unfinished


http://air4.blog.fc2.com/blog-category-14.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-15.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-16.html
http://air4.blog.fc2.com/blog-category-17.html



最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク